kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

50kmに挑戦 吉備路自転車道

今月から色々ばたばたしているkogeです。今の所来月の10日過ぎまでは忙しい予定なのですが、今まで色々
この手の事をやってきた中で、今回が一番ぐだぐだしてます。こんなんでいいのかな?と思ったりしまてますが
あまり詰めると自分の首が絞まるので、まあ周りに合わせてぐだぐだする事にします(^m^)。

さてそんなこんなで週末ですが、仕事場に行っても何も作業が進まないので(いつもなら修羅場に入ってます)、
今日は休みを取って自転車に乗ってみる事にしました。ロードバイクと言えば100km以上走っていく人も沢山
おられますが、kogeの今の自転車での最長記録は早朝に走ってみた20km弱です(;^ω^)。そこでまず50kmを
目指してみる事にしました。車道onlyはまだ不安なので、近場で走りやすそうな道を探してみます。

すると岡山県総合グラウンドを起点とした「吉備路自転車道」という物に目が留まります。(リンク先からmap等を
ダウンロードすることが出来ます)。起点から終点まで片道21km、我が家からだとちょうと50km位になりそう。
日本の道100選にも選ばれ、平坦で初心者向けだと何処かに書いてありました。

これは初心者のkogeにはふさわしいのではなかろうかと言う事で、梅雨の晴れ間の今朝9時に出発しました。
起点は岡山県総合グラウンドですが、kogeの経験上そこからは大通りを走ることになるような気がしましたので
一気に自転車専用道になっていそうな、国道53号線バイパスあたりまで走って行きました。

入口は地元の人間でなければちょっと分かりにくく、この近所の学校に通っていた自分でなければ迷ったかも
しれません。今後岡山県は自転車を推進していくそうなので、こういう初心者向けの物はもっと整備して欲しい
と思います。自転車道とはいえランナーや歩行者もいるし、途中車道に出る場面もあるので注意が必要です。
道幅も狭いので、本気で走るロードの人には向かない感じですね。

一度自転車道に入れば案内看板もあり、岡山側からならあまり迷わずに進むことが出来ます。ただ途中には
分かりにくい場所もあるので、欲を言えばしまなみ海道のようにブルーの舗装などでルートを表示して欲しいと
思います。

吉備路自転車道 16.6.11①

基本的には農道を繋いでいる道のようで、おおむね道幅は2m程です。ちょうどこの辺りが田植え時期のようで
至る所で田植えをしていまいした。軽トラやトラクターで道が塞がれていましたが、お仕事しているんですから、
邪魔にならないように進みます。写真も撮ってみましたが、支えが無いと倒れてしまうので難しいですね~。
役に立たないと言われる簡易スタンドですが、写真撮影用に欲しくなっちゃいました。電柱邪魔~(;´・ω・)。

吉備路自転車道 16.6.11④

この自転車道は道沿いや少し離れた所に、観光名所が点在しています。今回は距離走るのが目的でしたし、
行った事がある場所が多かったので寄りませんでしたが、寺社や歴史に興味がある方にはおすすめです。

吉備路自転車道 16.6.11②

↑吉備津彦神社です。わざわざ境内の目の前を走らせたかったのか、未舗装路が自転車道に組み込まれて
いました。23cのカリカリのロードだと厳しいかも・・・。

吉備路自転車道 16.6.11③

↑こちらは吉備津神社。桃太郎伝説で退治された鬼「温羅」の首が埋めてあるとされる「御釜殿」があります。
境内の長い廊下も有名なので、時間があれば立ち寄って欲しい場所です。本殿は改修したばかりですよ。

吉備路自転車道 16.6.11⑥

↑日本で4番目の規模を誇る前方後円墳「造山古墳」です。古代吉備は文化の中心地だったようで、大和に
負けない規模の古墳群があります。この造山古墳も住宅が建っていたりもしますが、これから本格的な発掘
調査も行われる予定だそうです。自転車道沿いには漢字は違いますが同じ読みの「作山古墳」があります。

吉備路自転車道 16.6.11⑤

↑この自転車道のハイライト?備中国分寺です。春は蓮華や菜の花、秋はコスモスが咲いて観光客が多い
場所でもあります。ただこの辺りは道路の舗装状況がかなり悪いです。歩きの方にはいいかもしれませんが
かなりハンドルに振動が伝わります。エンデュランス系の自分のロードでも手がしびれた位です(T_T)。

吉備路自転車道 16.6.11⑦

↑岡山側からの終点、総社駅です。2月にそうじゃ吉備路マラソンで来て以来です。地方都市とはいえ駅なので
近所にはご飯を食べられる場所も沢山あります。コンビニも少し行くとあるので、水や補給色の調達も便利です。
終点近くにはスポーツ用品店もあって、グッズも買えるかも。

あとは同じ道を帰るだけですが、ルート表示を見落としたのか少し道に迷ってしまいました。kogeは地元民なので
リカバリー出来ますが、他所から来るとちょっとドキドキするかもしれまんせn。

吉備路自転車道16.6.11 結果

スマホのアプリによるとどうにか50km達成したようです(^O^)。ペースはかなり遅かったようですが・・・(;´・ω・)。

ただサイコンでは距離はほぼ同じで走行時間が2時間43分、平均速度は19.7kmでした。写真を撮ったり休憩
した時間がサイコンでは除外されているからでしょうね。消費カロリーは半分以下しか表示されずにがっかり
でしたが、調べるとほぼスマホの表示と同じでした。消費カロリーは体重でかなり左右されるようなのですが、
このサイコンは何キロの人で設定してあるんだろう・・・(;^ω^)。

こうして何とか50kmのライドを達成しました(^○^)。おしりは痛いし途中で飲み物が無くなって困りましたが、
もう少し時間をかけたら100キロも走れるかも。しまなみ海道も夢じゃない!?

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1340-02a917df
該当の記事は見つかりませんでした。