kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

日本海への旅 16.8.15

日本海の旅、二日目です。

この日は朝5時に起床。オリンピックを見た後に子供と朝風呂。ここの温泉は塩分がかなり入っているみたいで
舐めるとしょっぱいです。海の傍だから海水からの塩分が混ざるのでしょうか?その後7時の朝食開始の時間に
荷物を持ってレストランでバイキング。食べ終わってからすぐにチェックアウトの手続きをして、マリンワールドへ
出かけました。チェックアウトしても宿泊者の荷物と車は預かってくれるので助かります。駐車場代も浮くし(笑)。

お盆期間は8時に開園で、入ってすぐにアトラクションの予約をして園内をぐるぐる。kogeが今までに行った事の
ある水族館の中では、建物もお金掛かってそうですし色々頑張っているな~という感じでした。勿論美ら海や
海遊館の方が大きいかもですが、この立地でこれだけの設備を維持するのはなかなか大変そうです。

この中でkogeが一番楽しみにしていたのが、アジ釣り。先日知人にここでアジが釣れて、釣りたてをすぐ揚げて
食べさせてくれると聞いていたのです。うちの子は数回釣りに行ってボウズなので、釣れる楽しさを体験させて
やれるといいな~と思ったので。ちなみに水族館によると、午後は混み合うので釣りは朝一がおすすめとか。
ちなみに竿レンタル一本650円、から揚げ一匹50円です。天ぷらって書いてあったけどから揚げっぽいです。

アジは餌をやっていないのか、まさに入れ食い。針にかえしが付いていないのか、釣り上げたと思ってもすぐ
外れたりしますが、何度かやるとコツがつかめてきます。うちの子も何度目かチャレンジで・・・

日本海の旅 16.8.14⑤

大物を釣り上げて満面の笑みです。写真の一番大きいやつに針を取られて釣り体験は終了でしたが、本人は
かなり楽しかったようでもう一度やると言ってました。勿論却下(;'∀')。その後kogeと子供で釣り上げた6匹を
アジバーで揚げて貰いました。

日本海の旅 16.8.14⑥

小骨もあるしこの間釣ったママカリは不味かったようで吐き出してしまっていたので、食べれるか心配でしたが
塩を振って味付けしただけの味を美味しいと言って食べてました。今度は川魚の釣り堀にでも連れて行って
やろうかな~。普通の海で釣る自信はありません(笑)。

その後は定番のイルカアシカショーを見学。色んな生き物が出てきたり、トレーナーをリフトアップして地上に
持ち上げたり、他所で見たイルカショーよりも個人的には楽しめました。イルカショーも水族館ごとに色んな
工夫してあるんですね。

日本海の旅 16.8.14⑦

日本海の旅 16.8.14⑧

日本海の旅 16.8.14⑨

結局11時30分くらいまで滞在して、マリンワールドを後にしました。お盆時は高いのでなかなか泊まれませんが
子供も楽しかったようで何よりでした。ただ周辺に歩いて行ける観光地が無いのが玉にキズでしょうか。大人は
車で少し足を延ばしたら城崎と温泉とかでも楽しめそうですけどね。

そのまま真っすぐ帰るのも勿体無いので、少し回り道をして出石へ。出石と言えばソバですよね。kogeは以前に
バイクで来たことがあったので、今回は街の中心部の城址そばの駐車場へ。近場の秋篠宮様が食べたという
お店でランチ。子供は酔い止めのせいかずっと寝ていたので、大人だけでソバを頼みました。

日本海の旅 16.8.14⑪

日本海の旅 16.8.14⑩

15皿食べると認定証をくれるみたいです。無理して食べればいけそうでしたが、前の日から食べすぎてたので
8皿で止めときました(;^_^A。出石では蕎麦ソフト食べて少しだけ観光して撤収。播但道IC傍のせんべい工場
見たり、雲海で有名になった竹田城址を眺めながら帰路につきました。幸い渋滞にも合わず無事帰宅。

日本海の旅 16.8.14⑫

一泊二日のお盆旅行はこれで終了~。とりあえず子供は楽しかったみたいですし、絵日記も書けたみたいだし
よしとしましょう。うちの母親も孫と旅行ができて良かったのかな??

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1356-86c8c009
該当の記事は見つかりませんでした。