kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


シューズが・・・2016.8

変な台風が迷走してるせいか、湿度の高い寝苦しい日が続きます。最低気温27℃とかってどうよ!
そんな暑さなので夜でも熱中症の危険もあり、ランニングもなかなか思い通りできません(←言い訳(;^ω^))。でも
11月にはおかやまマラソンもあるので、とりあえず練習のペースを上げなくては。自転車も乗らないとですけど・・・。

ところでkogeのランニングシューズは、アシックス ゲルカヤノ22 SW。kogeは甲高幅広扁平足で普通の靴は入り
ません(/ω\)。日本企業のアシックスだけに、SW(スーパーワイド)も用意してくれているのでkogeも昨年の9月、
出たばかりのこれを購入したんです。確か15000円くらいは出しましたね~。高かった・・・。でもこの頃膝が痛くて
藁をもすがる思いで買ったんですが、結果無事神戸マラソンのフルを完走出来たし良かったのかも。

ゲルカヤノ22SW 16.8.25①

今年のおかやまマラソンもまだこれで走るつもりでしたが、ランニングシューズのお手入れの方法も今イチよく
分からないので、丸洗いとかは今までしていませんでした。さすがに薄汚れた感じになってしまったので、webで
お手入れ方法見てとりあえず濡れたウエスでフキフキ。思っていたよりもキレイになったな~と悦に入ってたら
見てはならないものを見てしまいました(;゚Д゚)。お手入れの後にふと裏返して見ると・・

ゲルカヤノ22SW 16.8.25②

前の方の内側が結構すり減ってきたな~。それでもまだまだ行けそうかな?と思いつつ踵側を見ると・・・

ゲルカヤノ22SW 16.8.25③

赤いソールが無くなってる!ちなみにこの画像が右足踵の外側。

ゲルカヤノ22SW 16.8.25④

こっちが左足の踵の外側。右足程では無いですが、やはり剥がれかかっています。一般に初心者用のソールの
厚いランニングシューズは800km~1000kmは走れると聞いていたのに、まだ600km程しか走っていないのにこの
ありさま(+o+)。やはり体重が重すぎるのか・・・(T_T)/~~~。

まだ練習では走れるかもですが、これでは正直気持ちよくありません。もし足を痛める事があればこのせいにして
しまいそうですし、そもそも削れを意識してフォームが変わってしまうかも。またこの赤いソールは滑り止めもにも
なっているので、濡れた地面だと滑ってしまうかもしれません。そういう意味ではタイヤと同じ??

でもなんでこんな削れ方しているんだろうと考えてみましたが、一つは踵から着地してしまっているという事がある
のでしょうね。本来は足裏全体で着地するのがいいと本で読んだ事があります。もう一つ考えられるのは、靴紐の
絞めが甘かったのでは?という事です。以前靴を絞め過ぎたせいか、足の裏を痛めて走れなくなった事がありまし
た。そのせいでギュッと締め付けるのが怖くて、少し緩めに紐を絞めてたりもしました。

特に痛めた経験がある右足側は紐の通し方も少し変えていましたので、そのせいで踵が浮いて地面にソールが
接触していたのかもしれません。もしくはガニ股気味で走っているもかもしれませんし、足が上がっていないかも。
 
まあ一年も経てばシューズの性能も落ちると聞いた事もあるので、あきらめて新しいシューズを考えないとです。
同じ物なら今年のバージョンが来月には発売になる筈なので、今なら実店舗でも30%オフとかで買う事が可能
だったりします(ちょっと見てきましたww)。でもすぐ新しいモデルが出るのならそっちも見てみたい気もしますし
やはり折角買うなら少し違うものが欲しくなりますよね?

一応フルマラソン完走しましたし(6時間かかりましたが・・・)、少しクッション少な目の物を検討してもいいかな?
そうなると前から気になっていたのが、同じアシックスのこれも初心者向けモデルのGT-2000 NEW YORK 4 SW。
kogeのゲルカヤノSWは色も地味目な物しか無かったのですが、GT-2000なら他のシューズと同様に少し派手な
カラーリングも選べます。個人的には黄色か緑?のどっちかがいいかな?

GT-2000 NEW YORK 4 SW①

GT-2000 NEW YORK 4 SW②

ただし、このGT-2000 NEW YORK 4 SWも10月辺りにモデルチェンジするので、今買うのはやはりちょっと悔しい
です。これも来月末あたりになったら、新しい在庫処分でもっと安くなるでしょうから。今は実店舗ではほぼ定価
で販売されている状態です(*ノωノ)。もう少しおかやまマラソンが後に開催されてたらねえ。

ここで一万円の出費は正直痛いですが、フルマラソン走るのならここでセコイ事言っても仕方ありません。貧乏
な事は間違いないのですが、故障を避けられる可能性があるなら、ここは早めに買っておいた方が新しい靴に
慣れる為にも良いでしょうから。新しい靴だとマンネリ気味のランニングも少し楽しく走れそうですしね。あとは
多少とは言えクッション減るので、早く走れるようになるかも?

同じアシックスのスーパーワイドなのでサイズは今と同じで良いのは、昨日既にお店で確認済み(笑)。どうせ
買うなら早めに買わないとですが、やはり安いのはネットかな?さっきも書きましたが、今のと同じゲルカヤノ
22SWなら実店舗でもネットと同じくらいの値段で買えるのですが・・・(;^ω^)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1361-ef8964be
該当の記事は見つかりませんでした。
