kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


フリードを見てきた 16.9.20

昨日・一昨日は連休でしたがあいにくの天気。一日目は家でだらだら撮りためていたバラエティを見て過ごし、
昨日は午前中少し走って(5kmでバテた・・・普段しない腕時計付けたせいかな?)午後はお出かけしました。
雨なので室内で完結するイオン岡山目指しましたが、渋滞でたどり着けず(/ω\)。そこでイオンは諦めて、
以前から気になっていた新しくなったフリードを見に行くことにしました。

お店に付くと、入り口辺りにフリードが飾ってありました。

フリード16.9.20①

横にあるステップワゴンと車幅は同じだそうです。長さと高さが少しずつ小さいみたいですね。駐車場に入ると
お姉さんが出てきて要件を聞かれ、しばらくすると営業の方が出てきました。個人的にはもしミニバン買うなら
ロードバイク積める車がいいな~と思ったり。そうなるとフリード+というグレードが床が低くていいみたいです。

ライバルはトヨタのシエンタのようで、なんとここのお店は研究&比較対象の為にシエンタを購入してるとか!
ディーラーがそこまですると言うのは聞いた事無かったので正直びっくり。希望すれば横に並べて比較する
事も出来るようです。よほどフリードに自信があるんでしょうね~(;^ω^)。

折角なので、試乗もしてみました。試乗したのは写真のガソリンエンジンのグレードですが、横幅がビボップより
10cm以上狭い事もあって気を遣わずに走れます。シエンタではフロントガラスが寝ていたので圧迫感がかなり
ありましたが、フリードはそこはあまり気になりません。まあカングーに比べれば天井低いですけどね。

勿論ATしかありませんが1500ccのエンジンは過不足なく走ります。試乗コースもいつも自分が走っている地域
だったので、ビボップとの違いもよく分かります。ビボップより40cmくらいは長いですが、取り回しはむしろ楽かも
しれません。ただ燃費に振っている為か、やはり少しパワー不足は感じますね。

試乗したグレードはホンダセンシングやクルーズコントロールも付いていたので、高速道路は今よりかなり楽に
走れると思います。追従機能もあるみたいですし、もう至れり尽くせりです。燃費はカタログで19km程。街乗りは
やはり良くないみたいですが、遠出すれば17km位走ることもあるようです。勿論レギュラーです(笑)。

足回りは少し頼りないふわふわする感じもありましたが、おおむね乗り心地も良かったです。もし今乗り換えても
違和感なく運転できそうですし、キャンプでも荷物は沢山乗せれそうです。道具としてはいい車だと思います。
試乗が終わったら、とりあえずカタログ貰って、参考までに見積もりして貰いました。

フリード16.9.20②

このカタログ、写真に撮ったら本当にミニカーが置いてあるみたいに見えますね(^O^)。見積もりはGグレードの
ホンダセンシング付き、バックカメラ用に安いナビをつけてソリッドカラーを選んだのでガラスコートも入れました。
そしたら諸経費込みで、総額261万円!!分かってはいましたが、最近の車は高いですね~(;´・ω・)。

個人的にはこれだけ出したらコンパクトでなく普通のミニバンが買えて欲しいです・・・新車を200万で収めるなら
軽かFITとかのコンパクトカーしか無理ですね。でも260万だと、もう少し頑張ればカングーも買えちゃいますね。
勿論維持費や車検は国産車でしょうが・・・もう中古車しか買えないな~(T_T)/~~~。

という事で今どきの国産車に久しぶりに乗りました。先ほども書きましたが至れり尽くせりで、いう事ありません。
ただあくまで個人的な感想ですが、ビボップ売ってまで買いたいかと言われたら、そこまでの車では無いんです。

でっかいチョロQみたいなエクステリアや、内装のツートン色のシート。言うほど開放感のない(爆)サンルーフや
夏は暑くて仕方ないグラスルーフ。今どきなのにMTしかない、ドアは2枚だけ(リアハッチはありますけど)。普通
なら不便な変な車でしょうが、持ってても乗ってても眺めても今の自分にちょうどいい感じなんですよね。

ちなみにそんな変な車、ビボップの下取りは65万。次の車検では大金が掛かりそうですが、もうしばらく我が家に
居座る事になりそうです。今のカングーのエンジンでビボップ出たら悩むかも(爆)。ただ色々書きましたが、この
フリードは便利でいい車だと思います。将来ビボップダメになったら、中古車で買ってるかもwww。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1368-4f31b764
該当の記事は見つかりませんでした。
