kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

MVNOを考える~イオンモバイル

今週末は寒くなるようですね。大雪が降る地域もあるようで、センター試験受ける受験生には大迷惑ですね~。
センター方式も無くなるようですが、思い切ってもうこういう試験は12月とかに時期を変更すればいいのに・・・。
大雪の危険は1月よりも減るような気がします。もしくは海外に合わせて9月入試にすれば試験時期は真夏に
なりますが、体調管理は真冬よりはしやすいかと。無理なのかな~??

さてがらっと話は変わりますが、kogeは今スマホ使っています。キャリアは最近おときばなしキャラのCMが人気
になったオレンジがイメージカラーの所ですが、それ以前は20年近く別のキャリアでした。ただMNPした人との
待遇の違いが余りに大きかったので、思い切って2年半ほど前に乗り換えました。結果2年で万単位の差額が
出た記憶があります。ただ2年間の割引が満了したので、2年経った以降は支払額がぐっと上がりました。

また乗り換えようかと思ったのですが、某総務省がいらん事をやったせいでMNPで乗り換えても殆んどメリットが
無くなってしまいました。機種変えて乗り換えたら今と支払額変わらないかそれよりも下手したら高くなります。
某総務省はMNPの優遇無くしたら、その分既存客の月々の支払安くなるって言ってたのに、そっちは変わらずに
機種代だけ高くなっているので、もうこれ詐欺レベルじゃないの?と思ったり。

とは言え毎月の支払は少しでも安くしたい。となると3大キャリアは諦めてMVNOに乗り換えるという選択肢しか
残らない状態になってしまってます。ただkogeはあまりこういった事には詳しくないので、MVNO特有の通販?
方式はちょっと怖かったりします。初期設定できなかったらどうしよう、みたいな(爆)。

そこで家から車で15分ほど行けばとりあえず窓口がある「イオンモバイル」が無難かな?と思ったり。まずは
お店で話を聞いてみようと、イオンに行ってカタログを貰ってきました。平日だったせいか、売り場に店員さん
いなかったので、残念ながら話は聞けず(/ω\)。

イオンモバイルカタログ

中堅どころの機種ならば、2年間分割払いにしても毎月機種代払っても、今よりも半額近くになりそうな感じ。
通話は現状ほとんどしないので(ほぼ着信のみです)データ6GBとSMS・保険付ける位の計算です。本当は
今使っているスマホをシムフリーにできれば一番良いですが、残念ながらkogeのはそれに対応してません。

個人的に一番気になるのは、やはり中堅どころの機種ゆえのスペックの低さでしょうか。今のスマホは2年
前の夏モデルなので、デュアルコアCPUに3GBのROM・32GBのメモリと、格安スマホの会社の上位機種
辺りの性能を持っています。それでもたまにフリーズしますし、ランニングの時にランニング用のアプリと
音楽アプリを同時に起動していると、メールや音声着信があると確実に何かがフリーズしてしまいます。

こういう状態で格安スマホの主流機種あたりのROM2GB・メモリ16GBでは、現状の使い方は難しいのでは
という懸念があります。ランニング時の音楽をMP3プレーヤーに変えるか、アプリを止めてGPSウォッチで
管理したら良いかもしれませんが、それだと荷物増えるしお金掛かるし本末転倒です。

まあもうしばらくすれば、もう少しスペック上がった機種がラインアップされるかもしれませんし、今日明日に
変えないといけないわけでは無いので、もう少し悩んでみましょう。やはり世の中出費を抑えようとするなら
それなりに勉強しないといけないんですね(´Д⊂ヽ。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1392-d93466ff
該当の記事は見つかりませんでした。