kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


MVNOを考える~楽天モバイル

今週は寒いですね。今日は風が弱かったので比較的ましでしたが、正月までの暖かさに心身が緩んでいるようで
辛いです(;´・ω・)。これが普通の真冬の気温でしょうから、何とかもう2月ほど何事もなく乗り切りたいものです。

さて先日も書きましたが、kogeはまだスマホで悩んでいます。色々考えた結果MVNOにMNPする事には決めたの
ですが、次は何処に移動するか、どの機種を買うかです。前回書いたように、イオンモバイルに気持ちがかなり
傾いていたのですが、ここに来て楽天モバイルが急浮上してきました。隣の市ですが一応販売店舗もあることが
大きかったのですが、今キャンペーンやっていて機種代を値引きしているので、2年間だけ考えるとイオンよりも
割安だった事も理由です。

楽天モバイルだとアプリを使えば電話回線の通話料が半額になる仕組みもあるみたいですし、この間ポイント
目当てで楽天カードも作っていたので、支払いも特に問題はありません。イオンモバイルと比べると、1GB程
通信料少ないのに金額は高いですが、kogeのここ半年のデータ使用料見ると、5GB超える事は無かったので
気にしない事にしました。3年目以降イオンより高くなると言っても200円程の違いしかありませんし。



となると、問題は機種選び。これまでkogeは防水がある事を第一順位にしてましたので、iPhoneは勿論ですが
非防水のスマホは選考から除外していました。バイクに乗る身としては、やはり防水があると安心だったので。
でもよく考えるとバイクなんてほとんど乗れてない始末・・・。ランニングの時はウエストポーチに入れてますし
自転車の時は防水グッズ使ってしのげばいいか、と思うようになってきました。

そもそも防水だと熱がこもりやすい気がしますし、イオンや楽天で防水スマホにこだわると、スペックが3年前の
製品であるkogeが使っているスマホより落ちてしまいます。現状でもランニングアプリ+音楽アプリを使用中に
メールや着信が入ると音楽止まっている位なので、これ以上スペックを落としたくないのです。また国産製品に
こだわるのも止めました。格安SIM使う以上は割り切りが必要ですよね。

そして色々考えて候補に残ったのが中国メーカーHUAWEI(ファーウェイ)の2機種、MATE9とhonor8です。

mate9

honor8

MATE9の方は、楽天モバイルの現状フラッグシップモデルでしょうか。オクタコアCPUにメインメモリは4GB・
記憶容量は64GBでディスプレイは5.9インチ・カメラレンズはライカのデュアルレンズという、スペックだけは
3大キャリアのスマホを見渡しても、トップクラスです。おサイフケータイや防水は無いですが、外国スマホは
大体そうですよね。ただiPhone7+とほぼ同じという大きさは、ランニングや自転車に乗るときには邪魔かも
と思ったり。でも最近急激に視力が落ちたkogeはこの先画面大きい方がいいかも?という心配も・・・(;^ω^)。

もう一つのhonor8は、楽天モバイル専売のシムフリースマホです。画面の大きさこは5.2インチと今や珍しく
ない大きさですが、今使っているスマホよりは少しだけ大きくなるので問題ありません。こちらもオクタコア
CPU・メインメモリ4GB・記憶容量32GBにライカの名前は謳ってないものの、デュアルレンズ装備です。
両機種ともメモリが4GBというのが個人的にはポイントです。今のスマホも3GBですが、この先最低でも
2年は使う事を考えれば、今使っているスマホの性能よりも少しでも余裕がある方が良いですから。

ちなみにこの2機種、差額は約20,000円。24ヶ月分割で買うとすれば月々800円程です。格安SIMで運用する
のにどんどん機種代高くなっている気がしますが(笑)それでも高いMATE9を買ったとしても、今現在kogeが
払っている毎月の料金よりも2500円程安くなります。機種代の払いが終われば約5000円も下がります!!
そもそも今機種代払っていないのに、これだけ払ってるというのがもう・・・(/ω\)。

正直格安SIMの速度等心配な面はありますが、背に腹は代えられない?というところです。維持費を考えて
長年乗ってきたバイクも一旦手放すか?と考えたりするのに、スマホに大金払ってる場合ではありません。
給料も上がりそうにありませんしね~(ノД`)・゜・。。

値引きキャンペーンが今月中で終わるので、そろそろ結論出さないといけません。さて、どちらがいいかな?

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1393-4f9beb71
該当の記事は見つかりませんでした。
