kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

次期車妄想外車編 17.1.25

今年は我が家のビボップが車検です。勿論車検を通すつもりなんですが、この時期はもし買い替えるなら・・・と妄想しますよね、普通(笑)。という事で今回は「もし我が家が車を買い替えるなら何を買うか」を考えてみようと思います。

とりあえず我が家の車の用途は休日のお出かけがメインです。たまに遠出したり、お金をあまりかけないレジャーとしてキャンプに行ったりします。まあキャンプは行っても年に数回ですが・・・。またkogeも相方もMT運転できるので、出来ればMT車が嬉しいですが、それを言い出すと選択肢がぐっと少なくなってしまいます。あと足が短いので(´Д⊂ヽ天井高は高い方がいいです。キャンプ道具積むにも荷室が広いに越したことはありません。これから趣味にしようと思っているロードバイクも積めるといいな(^O^)。

そんな事を言っていると、やはりミニバンが良い気がします。子供が一緒に行動しなくなったらステーションワゴンやオープンカーも選択肢に入ってきますが、今買い替えるならやはりミニバン。とは言え予算が有り余っている訳では無いので、とりあえず予算は200万を上限にします。宝くじ当たったらもっと予算増やします。買ってないけど(笑)。新車・中古車どちらでも良いのですが、現実的にミニバン買おうとすると中古車ですかね。

ここで維持費を考えなければ、普通にデカングーが候補に挙がってきます。MTがあるのは魅力的ですしね。ただ買い替えても新鮮味は無いかもしれませんが、今の1.2Lエンジン車はタイミングチェーンなので維持費はビボップより多少安くなるかと。とか思いながら中古車情報見ていると、遠方ですが良さそうな車が。

カングー1.2L 17.1.25

多分試乗車落ちだと思いますが、MTですし8000キロしか走って無くて200万切ってます。問題は東京に現車がある事ですが、観光ついでに買うっていうのもありかも(爆)。一つだけ個人的に残念なのは色が白と言う所。出来ればカングーは派手目な色が好みなんですが、中古車でそこまで贅沢は言えませんよね。この車なら3人乗車でロードバイク載せれますよね、多分。

他に外車で候補を挙げるなら、FIATのパンダです。現行のパンダは新車だとMTが選べないのが難点です。以前FIAT500が我が家の近所でミッショントラブルで立ち往生していた事と、あのシングルクラッチのフィーリングが好みでは無いので。そして予算も考えればこちらもやはり中古車になりますね~。ロードバイクやキャンプ道具を車内で収めるのは難しいかもしれませんが、ルーフキャリアとかで工夫したら行けそうな気もします。これも中古車情報見ていると、良さそうなのが。

FIATパンダ 17.1.25

これも東京だし白なのが残念なのはさっきのカングーと同じですが、同じくMTなのは良いです!6MTなのでミッショントラブルは少ないでしょうし、この4×4はデザイン的にも良い感じです。予算も200万に何とか収まってますし(もちろん陸送や自走考えたら合わないですが)ちょっと本当に欲しいな~。ただ問題は地元ディーラーが他所で買った車の面倒見てくれるかどうか。

と、ここまで外車を挙げてみましたが、やはり気になるのは維持費。ハイオクなのは勿論ですがカングーはいちいちパーツも工賃も高いので、パンダも似たようなものですかね?あとFIATは地元Dの評判が色々と・・・(;^ω^)。ここがクリアできないと田舎で外車は買えないので、もし買うとすればリサーチが必要です。

ただ妄想とは言え、この先子供にもお金がかかる年頃になりますし、デザインや運転の楽しさを求めなければ国産車が現実的ですかね。案外長くなってきたので、次の記事に国産車編を書いてみようと思います。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1396-6dfd5583
該当の記事は見つかりませんでした。