kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ビボップに自転車積んでみる② 17.2.2

昨日のブログでビボップにロードバイクを積んでみて断念した事について書きました。この時点で車載は諦めてキャリアを探そうとしていた所までは書いていた通りです。ただみんカラで絡んで頂いているナッピ~さんに教えて頂いたリアキャリアは、オープン機能を持つビボップの弊害?で、使えない感じがしました。リアを開けると上半分はガラスむき出しなので、そこにテンションかけて自転車積むのは、どう考えても危ないですよね。しかし持ち主もそれに気づいたのは、リアキャリア検討して改めて車を見た時だったという・・・。まだまだ自分の車に対して理解が足りません(;´・ω・)。しかし改めて思うのはビボップ、色々特殊な車ですね。

ビボップ17.2.1

となると外付けキャリアでメジャーなのはルーフキャリアでしょうが、2ドアでルーフレールも無いビボップでは流石に無理があります。そもそもこの車体にルーフキャリアでロードバイク積むと、高さがとんでもない事になりますし、カーボンのフレームに飛び石でも当たったら、もう泣くに泣けません。結局消去法でヒッチメンバー付けて、それ用のキャリア買うしかないか?とkogeの中では半ば決めていました。これならキャンプの時にもキャリア付けて荷物も増やせますし。

ところが同じみんカラの記事にコメント頂いたa-waterさんがまた別の方法を教えて下さったので、ダメもとでもう一度車内への車載にチャレンジしてみました。しかしロードバイク持ってるくせに、リアタイヤ外したらスプロケがフレームに残っていると勘違いしていたkogeは、かなり恥ずかしい奴ですね(/ω\)。穴があったら入りたいとはまさにこの事(ノД`)・゜・。。そこでアドバイス通り前後輪外してひっくり返して車載に再チャレンジ。ちなみに今回もリアシートは一つ外しています。ただこの間積んでみた時にチェーンのオイルで車内が汚れたので、チェーンカバーを買ってきました。これで多少汚れにも耐えれるはずですが、もしこれで上手くいけば、輪行袋を買った方がいいかもしれませんね。

チェーンカバー17.2.2①

チェーンカバー17.2.2②

買ったばかりのチェーンカバーでしたが、マジックテープと思い込んでディレーラー側の端を破いてしまいました。とりあえずホッチキスで仮止めしときましたが、もし支障があればダブルクリップでも使います(-ω-)/。エンド金具も買おうか迷いましたが、ひっくり返して車載するなら、とりあえず要らないかな?と思い今回は見送りました。単純に持ち合わせが無かったのもあるのですが・・・。

今回初めてリアホイールも脱着してみましたが何とかなりました。作業用軍手があればもっとスムーズだったかもしれませんが、手と車体が汚れるのが嫌でおっかなびっくりやっていたので、手間取ってしまいました。とりあえずkogeのロードバイクを載せてみましたが、それなりに余裕を持たせて積み込みが出来ました。これならもしかしたらもう一台乗るんじゃね?と調子に乗って、相方ninoのクロスバイクも同様に載せてみます。ブレーキとクイックリリースにストッパーが付いていて戸惑いましたが、何とかこちらも外すことが出来ました。そしていよいよ積み込んでみると・・・

ビボップ17.2.2①

前後を互い違いにしてみたのが良かったのか、すんなり載せることが出来ました(^O^)。それでもリアドア閉めると何処か当たるかもしれないと、ドキドキしながら閉めてみましたが・・・

ビボップ17.2.2②

ガラスへの干渉が心配だったのでリアガラス開けたまま閉めましたが、何の問題も無くリアドア閉めれました!この状態でも後部座席はまだ一つ残っているので、3人乗車も可能ですし2人乗車なら荷物もそれなりに載せることが出来そうです。一時は諦めていたのですが、これでビボップでサイクルベントも行くことが出来そうです。とは言えこのまま走ったら自転車が車内で暴れるので、タイダウンその他で対策をする必要はあるでしょうが、これは工夫すればどうにでもなりそうです。後部座席用のグリップもありますし、シート外した場所には何かひっかけるのにちょうど良さそうな金具がむき出しになっていますから。

何はともあれ、キャリア等の余分な費用を掛けずにスポーツ自転車2台を車載する事が出来ました。これで車の買い替えの妄想もしばらくせずに済みそうです(笑)。後はもう一台用のチェーンカバーと、念の為に輪行用エンド金具を2台分そろえた方が良いのでしょうか?密かに3月のしまなみ縦走出に参加しようかと思っていましたが、よく考えたら物凄く混み合いそうなこんな時に、ろくに乗れない子供を連れて参加しない方がいいかな?と思えてきました。でもこの春はとりあえずしまなみ海道へ行ってみたいです。

今回はkoge一人だと、こういった車載の成功までたどり着けなかったと思います。コメント頂いたナッピ~さんやa-waterさんには感謝感謝です。こうやってブログをやっているお陰で、色んな事を他の皆さんに教えて頂いてます。これからも皆さんに色々助けていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1399-9ac8d42e
該当の記事は見つかりませんでした。