kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


初冬ライド 17.2.12

この間の日曜日、気温はぼちぼち低かったものの、いい天気だったので超久しぶりのにロードバイク、しかも今年初ライドに行ってきました。よく考えたらそもそも冬にロードバイクに乗るのも初めてです。装備は上半身はアンダーにスキンメッシュを着てその上にランニング用Tシャツ、アウターにかわうそ店長ウェア(笑)。手袋はオートバイ用のクシタニネオプレーングローブ、下半身はパールイズミの3Dパッドのサイクルパンツに安物スニーカーです。

かわうそアウター①

ウインドブレークメガタイツ①

実際ウェア着てみると、少しサイズが大きめでした。身長178cmのkogeはLとLLどちらでも適正サイズに入っている事が多いので、どうしても保険で大き目買ってしまいます。サイクルウェアはぴっちりしているのが基本と分かってはいるのですが、どうしても普段着を大きめにだらしなく着ているのでつい・・・体重も結構ありますしね(;´・ω・)。心配していた防寒性能は、最高10℃に乗らない気温だったこの日の午前中でも、自転車漕いでいる分には寒さを感じませんでした。自転車の場合は余り重ね着とか必要ないんですかね(^O^)。特にグローブは暑すぎて・・・これはやっぱりサイクルグローブが必要かな?

とりあえず久しぶりなので無理をせず目標は40~50kmの距離を走る事にして、いつもビボップの面倒を見て貰っている車屋さんを目指します。今年の9月には車検で相談したい事もありますし、ちょうどその辺りが我が家から20kmくらいなので(笑)。家を出た時は追い風だったので楽に30km以上で巡行できていたのですが、風向き変わると話になりません。初めてのサイクルパンツでどうなるかと思いましたが、違和感なくペダルは漕げます(回せてはいないイメージです)。

ただ期待していたお尻の痛み対策は、一番分厚いパッドの物をチョイスしたにも関わらず、この日の43km程のライドでも痛くなってしまいました。このペースで走っていたらまた100km乗ると漕げなくなる程痛くなるかもしれません。こうなったらお尻を鍛えるのと、ポジションやサドル交換を考えないと駄目かもしれませんね。詳しい事が分からないので、今度自転車屋さんで相談してみましょう。

家を出て一時間後に無事車屋さんに到着。店長さんと車検やその他についてお話して、バレンタインフェアのチョコとエコバッグを貰って岐路につきます。同じ道を帰っても面白くないので、帰りはおかやまマラソン30km地点にあたり一番の難所とされている岡南大橋の下をくぐって帰る道を選択します。空気も澄んでいたので写真を一枚。周りにいる人には変な目で見られていたような(;^ω^)。自転車と景色のバランス取って写真撮るのは難しい・・・景色メインにすると自転車前豆粒になっちゃいますので、試しに今回は自転車大き目です。

ルノー 17.2.12

岡南大橋17.2.12

結局家に帰ったのはお昼過ぎ。途中アプリ止め忘れていたので、サイコンよりゆっくりペースで記録されちゃいました。追い風に&信号少ないコースに助けられてですが、2時間以上乗って初の平均20km越えです(サイコン上ですけど)。

アプリ 17.2.12

耳当ても持って行っていたのですが、この日の気温なら出番無くてずっとハンドルを温めていました。早朝深夜でなければ耳当て要らないかな?下り坂とかなら別かもですけど・・・。もうすぐ暖かくなってしまいそうなので、このウェア達の出番をもう少し作ってやらないといけませんね~。

そういえば話は変わりますがこの間ホイールバッグを買いに行った時に、子供が勝手にお店の2階の方落ちモデルの展示場?に上がっていってしまいました。そこにビアンキの女性モデルが飾ってあったのですが、やっぱりビアンキカッコいいですね~。時にこのモデルのピンクの差し色はオサレです(^O^)。

ビアンキ17.2.12①

ビアンキ 17.2.12②

アルミのディアグラモデルっぽいです。フレームサイズが44なので163cmのninoには小さいか(笑)。でもチェレステのビアンキなら自分が欲しい!買い替えるお金は勿論ないですけどね。帰って写真見せてやろう( *´艸`)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1403-b7c6ae5c
該当の記事は見つかりませんでした。
