kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

100kmリベンジ 17.2.19

マラソン大会参加を断念した為に急遽暇になってしまった週末。そのままゴロゴロするのは悔しいので、以前挑戦して直前で断念したロードバイクでの100km走破に再度チャレンジしてきました。いわゆるリベンジですね(^O^)。先日の40km程を久しぶりに乗った時には翌日以降もお尻が痛くなる程でしたので、今回は乗り方に変化を付けてみる事に。多分ずっと同じ位置で座り続けているのが原因だと思うので、定期的に立ち漕ぎを入れるのとなるべくお尻に体重をかけず、ペダルとハンドルにも加重を分散させてみます。その状態で走り続けれるほど鍛えていないので、座るときも位置を変えながらペダルを漕ぎました。ただハンドルに荷重掛けるのは気持ち悪いのでもう少し色々試行錯誤してみようと思ってます。ハンドルに荷重掛けて気づかずに段差とか入ると、ふっ飛ばされそうですよね。

コースは高低差が余りない海沿いのルートを選びます。地元で有名な海水浴場辺りがちょうど50kmくらいなので目指しましたが、冬場の海沿いは風が強いですね~。高低差は少ないとはいえ50mもあれば乗り慣れていないkogeには十分にキツイですが、折り返し地点まではまだ体力も残っているので、大体目標の時間に到着。瀬戸大橋もきれいに見える海をバックに証拠写真を撮って、早々に岐路につきます。海を多く入れようと少し上の角度から撮ってもみましたが、やはり自転車も下から撮った方が絵になる気がします。ペダルを支えに撮っている時に、風で煽られて転がってしまいましたが(◎_◎;)砂浜だったので大丈夫だったぽいです。この日はパラグライダーもたくさん飛んでいて気持ちよさそうでしたね~。あ、でもkogeは高所恐怖症なので無理ですけど(;^_^A。

渋川17.2.19①

渋川17.2.19②

帰りも行きと同じルートを通ってみましたが、幸い坂の部分はほぼ追い風だったので、比較的楽にやり過ごせました。ただお尻の保護を優先して漕いでいたせいか、途中で足がつりそうになりました。やっぱりもっと乗り込んでスタミナ付けないといけませんね。普段のランニングとはまた違う筋肉が使われている感じがするので、頑張ればランニングにもプラスになるかもしれません。今回は何とか平均ペース20kmをギリギリキープ出来てましたが、脱初心者の目安と言う噂の30km平均にはいつになったら到達するのやら(;´・ω・)。

100キロリベンジ 17.2.19①

100キロリベンジ 17.2.19③

100キロリベンジ 17.2.19②

もう少し走り込めば、しまなみ海道の70km位はアップダウンあるとは言えどうにかなりそうかな?お尻の痛みはこの間の40kmの時とは違いもう少し行けそうでしたが、逆に脚が持ちませんでした。もう少し走り慣れたらいつもバイクで行っている道の駅まで行けるようになりたいと思いますが、横をバイクがスイスイ登って行ったら腹が立ちそうな気が・・・(*ノωノ)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1406-24cccf68
該当の記事は見つかりませんでした。