kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

しまなみ海道計画④ 計画変更(/ω\)

今週は比較的寒い一週間ですね。それでも真冬の寒さはもう来ない感じですし、本当に春もすぐそこに来てますね。

さてゴールデンウイークのしまなみ海道計画ですが、尾道のジャイアントストアで子供用の自転車を1泊2日でレンタル、途中車移動も交えながら今治で1泊して帰ってくるという計画でした。まだ2か月先だけど自転車のレンタルは早めに頼まないとな~と思っていたのですが、ついつい先延ばしになっていてジャイアントストアに電話かけたのは7日になってから。レンタル予定日の2か月前から予約出来るので数日出遅れていましたが、まあ空いてるんじゃない?とお気楽に考えていました。ちなみに借りる予定にしていたのはGAIANTのSNAP 24。

SNAP 24


身長135cm~となっていて身長が数センチ足りませんがまあ何とかなるでしょう。この間神戸のジャイアントストアでサイズ合わせたらいけそうだったし。そのサイズ合わせもあって電話が遅れたのもあるんですけどね(;^ω^)。

ところが電話をしてみると、既に予約で一杯なんだとか!!そりゃレンタルがメインの商売じゃないでしょうから、そんなに台数置いてないですよね。仕方ないので他のレンタル屋さんで子供用自転車借りようと思いましたが、これも既に予約分は一杯。残るは当日枠を求めて朝から行くという方法のみ。ただこれもよく考えたら子供用自転車を車に積載しないといけないのに、ビボップには乗りそうにありません。そういえばクイックレリーズが採用してあるだろうからと高いけどジャイアントの自転車借りようと思っていたんでした(そう言えばそれも確認して無かった)。そもそも万が一借りれなかったら、しまなみ海道まで行って、指をくわえて自転車が走っているのを眺めるだけになってしまいます(/ω\)。さあ困りました・・・普段子供が乗っている自転車は前輪はともかく後輪はドラムブレーキ?みたいになっているので、簡単にクイックレリーズに変えれるとも思えません。誰かに借りようにもそんな都合よくクイックレリーズ採用の子供用の自転車持ってないでしょうし、地元で貸してくれるレンタル屋さんもありません。

旅行を中止してこの間パンフレット貰った関西サイクルセンターに行き先を変更しようかとも思いましたが、子供が乗り気な時にしまなみ海道は行っておかないと家族全員で行く事はなくなるでしょうから、出来ればこの機会にいっておきたい。で、色々考えていると四国側の今治にもジャイアントストアがある事に気づきました。尾道のストアは大人用も既にほぼ一杯でしたから、望み薄ですが行き先の変更とかする前にと電話してみると・・・なんと5月の3日・4日とも予約が出来ちゃいました!ちょっと拍子抜けな感じです( ̄▽ ̄;)。やはり人口比で本州側に住んでいてレンタルする人が多いんでしょうか?

これでとりあえずは宿泊の変更はせずに済みました、問題はどういうルートで自転車に乗るかという点です。とりあえず初日はkogeは尾道で切り離されて一人で今治を目指し、家族は今治までそのまま車で移動という事になります。ジャイアントストアは今治駅のそばのようですしホテルも近くなのですが、一日目にそこを拠点に来島海峡大橋渡ったりしてしまうと次の日に走る道が無くなってしまいます。同じ道を2回走るのはあまり楽しくなさそうですよね。高速料金が掛かってもいいなら、レンタルした自転車を積んで途中の島まで行ってその辺りを走るのがいいかもしれませんが、それもちょっと馬鹿らしい気がします。

まあどちらか一日雨が降れば問答無用で一日しか走れませんが、そんな事言ってたら計画が立てられません(笑)。思い切って初日は車で道後温泉に行ったりして過ごすというのも一つの方法ですけど、子供が一日暇が潰せるかと言うとちょっと疑問です。もしくはフェリーで何処かの島まで行って、その周辺を走ってまたフェリーで帰ってくるとか。ただそれをやると車で行くのと費用はそんなに変わらない気もしますし・・・悩ましいところです。まだ日はあるのでもう少し悩んでみましょう。何かいいアイデアがあれば教えてください(*'ω'*)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1410-b1504ff7
該当の記事は見つかりませんでした。