kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

西大寺マラソン2017

今日は晴天!高知マラソンをD.N.Sしてから気分が乗らなくなって、すっかりランニングもご無沙汰していました。自転車に積極的に乗り始めたという事もありますが、今年は秋のフルマラソンは出ない事に決めましたし、テンションが上がらないんですよね( ̄▽ ̄;)。お陰で体重が微妙に増えてきて・・・明日は健康診断なのにどうしましょう(+o+)。

そんなkogeが最後に走ったのは記録を見ると3月30日の5km。しかも1kmあたり6分半という体たらく・・・。なのに今日は西大寺マラソンの10kmの本番です。そんな状態なので多くは望めず、とりあえず1時間5分を目標に頑張ってみることにします。当日は駐車場が取れなかったので、電車でGo(古い)。我が家から徒歩8分程の駅まで歩いたのですが、余裕を持って家を出たはずが駆け込み乗車となってアップ終了(笑)。3駅先の西大寺駅からまた会場迄2km歩きます。

事前に送られた案内には会場の見取り図も無いので少しまごつきましたが、参加賞のタオル等を貰いスタートを待ちます。今回は家族は3km、自分は10kmの部です。おもてなしのイチゴを貰ってぱくつきます。

西大寺マラソン2017①

西大寺マラソン2017②

スタート前には地元高校のチアリーディング部の演技?で盛り上げます。自分が走る時は遠くて見えませんでしたが、他のスタートの時に後ろから拝見しました。なかなかハードなスポーツですね(*'ω'*)。

西大寺マラソン2017③

3kmの部A・Bが終わって10:00に10kmの部がスタートです。久しぶりのランニングなのでゆっくり入ったつもりがペースが分からず、1kmで5:47、2kmで5:46、3kmで5:37と完全にオーバーペースで入ってしまいました(;^ω^)。ここからは昨日見たランスマを思い出し(笑)フォームを試行錯誤しながら走ります。コースには3丁目の夕日等映画のロケでよく使われるようになった街並みや、日本3大奇祭はだか祭が行われる観音院なども組み込まれていますが、案内が無いので知ってる人にしか認識されないと思われるのがちょっと残念です。もう少し観光アピールをしてもいいのにな~と思います。

で、肝心の走りはその後失速して、1時間ギリギリの所まで落ち込みます。最後の数百メートルのラストスパートの甲斐も無く、ゴールタイムは1時間10秒とギリギリ1時間切りはなりませんでした(;´・ω・)。とは言え天気が良く暑い中給水所4箇所もフルに寄って、昨年2月の10kmマラソンの1分弱のタイムロスなら、練習していない上なら上出来でしょうか?

西大寺マラソン2017④

結果は相変わらず下から数えた方がはるかに早い順位ですが、自分の中では満足です。夜も寒さは無くなりましたし、せめて週に1回はランニングをやっていければいいかな?秋のマラソンはパスしますが、冬シーズンのフルマラソンを狙っていければと思います。秋のフルマラソンは真夏にそこそこの練習が必要になりますからね~。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1420-488f9c8a
該当の記事は見つかりませんでした。