kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


ジェラート目指して・・・瀬戸内ポタ 17.6.4

そろそろ梅雨入りするみたいですね。例え毎日雨でも休日だけ晴れて貰ったら自分は全然かまいませんけど(爆)。

この間の日曜日はまだ湿度も低く爽やかな晴天だったので、午後から自転車でお出かけしてきました。バイクも乗らないと!と思うのですが、ランニングや自転車は間を開けるとしんどくなりそうで怖いんですよね( ̄▽ ̄;)。

子供のプールとかあったので、出発したのは13時頃。遅い自分ではあまり遠くに行ける時間では無いので、牛窓のオリーブ園を目指すことにしました。アニメ「ろんぐらいだぁす!」や他の方のブログで、自転車ポタではジェラート屋さんに寄らないといけないと知ったので(笑)、地元では有名なジェラート屋さんを目指します。

基本的には勾配もほとんど無いルートを選んでいくのですが、牛窓は山と海に囲まれているので、どの道を通っても一度は軽い山越えが待っています。とは言え練習に上る近所の山よりは楽なので、速度は落ちますがぼちぼち走っていきます。

牛窓に入った所でヨットハーバーの看板を発見。一度も行った事は無いのですが、見に行ってみます。この辺りは小回り効く2輪ならではですね。でもバイクだと止まるのが煩わしいので、ちょっと気になる物があっても走る抜けちゃうんですけどね(;´∀`)。

ヨットハーバー17.6.4

到着してみると、何だか現代風な建物が出迎えてくれました(^O^)。正直こんな田舎にこんな建物がある事にちょっとびっくり。ヨットをデザインコンセプトにしてあるんでしょうが、ちょっとカッコいい。この間行った今治のフェリーターミナルと何となくイメージが重なります。

カフェもあるみたいですが、本日の目的地はここではないので写真撮って退散です。奥の方では旧車?のミーティングらしきものも開催されていました。

そして先ほどのヨットハーバーから程近い、オリーブ園の麓に到着。いつもは車で来るので分かりませんでしたが、オリーブ園は結構な坂の上にあるのね・・・(´-ω-`)。ゼーゼー言いながら登って目的のジェラート屋さんに到着。外観の写真撮るの忘れましたが(汗)コピオという名前です。人気店なので駐車場はいっぱいで駐車場待ちの車が行列しています。

こういう時は自転車は便利ですよね。サイクルラックとかはありませんので、駐車場の柵に自転車立てかけて行列に並びます。周りは家族連れやカップルばかりで、自転車のおっさん1人はかなり浮いていますが気にしな~い(-ω-)/。一応サイクルパンツの上に短パン穿いているので、そこまで恥ずかしくはない・・・はず。

コピオ 17.6.4

牛窓産マスカット酒のジェラートです。甘すぎず自転車で疲れた身体にはいい感じ。クールダウンも出来たので再び出発。オリーブ園駐車場を目指してみます。実はここ、以前カングー少ンボリーを開催した場所です。あの時は10台近く集まった覚えがありますが、最近はこういう集まりも中々出来てませんね~(>_<)。

中腹の旧料金所傍の駐車場まで登ったものの、それ以上登るのもしんどそうなので今日はここまで。ジェラート食べてなかったら名物のソフトクリーム目指しても良かったのですが・・・。ここでも結構いい眺めなんですよ。

オリーブ園17.6.4

帰りは来る時と違う道を走ってみます。途中美人画で有名な竹下夢二の生家の看板を見つけたので、ここも寄り道。

夢二の生家17.6.4

少年山荘17.6.4

一軒目の和風な家が夢二の生家で、二軒目の洋風な建物が晩年?過ごした建物を再現したと言う少年山荘?とかいう建物らしいです。実はあまり竹下夢二に興味は無いので(;^ω^)写真だけ撮って撤収です。確か中へ入るには両方とも入場料が必要だった筈・・・。後楽園の近くにも夢二美術館があるので、興味ある方はそちらへもどうぞ。

その後ボトルケージのネジが緩んで初めて車載工具のお世話になったりしましたが、何事もなく無事帰宅。走行距離57.74km、走行時間2時間41分、平均速度21.4kmでした。結果、瀬戸内市見どころ巡りになっちゃったような・・・。

もう少し早く走れたら行ける範囲も広がるのでしょうが、一人で走っている分には誰に迷惑をかける訳でもないのでまあいいか!?早く走れるのは理想だけど、しんどい練習はしたくないという・・・(´ω`*)。

ちなみに記録を見ると、昨年の6月5日にこの自転車買ってるので、昨日でちょうと一年です(^O^)。当初はマラソンやイベントでなかなか乗る機会なかったですが、今年に入ってからはそれなりに乗れてるか?

ランニングと消費カロリーは変わらないと聞くし、運動時間は週2で走っていた頃より長い筈だし、もう少しこのペースで乗ったら痩せるといいな(笑)。明らかにランニングの方が膝や身体への負担は大きいのに、消費カロリーは変わらないという不思議(´-ω-`)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1430-d18e1e27
該当の記事は見つかりませんでした。
