kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


初めて一緒に走る&ビンディングで悩む 17.6.10

昨日は、以前DUCATIに乗っていたPさんと自転車でご一緒しました(^O^)。実は自転車で他の方と走るのは初体験です。Pさんは元々アンカーに乗っていて、最近GIANTに買い替えられた強者ですが、久々にお会いしたら足がもうロード乗りのそれになっています。今日は足を引っ張る事確定です(;^ω^)。

Pさんロード 17.6.10

誰かと走ってみたいとは思っていましたが、ショップの走行会とかは敷居が高くて(人見知りおっさんです( ̄▽ ̄;))、なかなか・・・。しかも車もバイクも大勢集まると、距離感?マニア度?が合わない方が沢山おられる事があって疲れます。仕事の日以外でお愛想は販売しておりません(自分も仕事中さえ怪しいですが・・)。

のりりん6巻 17.6.10
のりりん6巻より

そんなわがままな性格なので、一緒に走ってくれる方は自転車でもバイクでも貴重です。どうもおつきあいありがとうございますm(__)m

今日は気温も30℃越えという事なのでなるべく早め、朝8時に我が家に来ていただいてから出発です。お互いバイク乗りという事で、目的地はいつもの道の駅。Pさんはいつも200kmとか平気で走る方なので、かなりの余裕を感じます。ケイデンス等のアドバイスを頂き、少し引いて貰ったりしながら2時間ほどかけて到着。

円城17.6.10

折角引いて貰っても、少しでも登り勾配が付いてると一気に離される体たらく(;´・ω・)。やはり修業が足りないという事ですね~(/ω\)。帰りにクロモリコルナゴ乗りの経営する珈琲屋でお昼を食べてPさんとお別れ。また懲りずに遊んでくださいね~。今日の記録は走行距離89.10km・走行時間3:46:50・平均速度23.5kmでした。

ところでそのPさんが、今日わざわざある物を持ってきてくれました。

クリッカー 17.6.10

いわゆるビンディングペダル、しかも初心者向けのsimanoクリッカーです。PさんはSPD-SLを購入されて必要なくなったので、貸していただけるそうです(^O^)。ロードバイクに乗っていたらビンディングはやはり気になる所なので、ありがたいです。実は以前に今日寄った珈琲屋さんにもビンディングを貰っていました。

lookパテントsimanoSL

LOOKパテント時代のsimanoのSPD-SLペダルです。こちらはもう使わないとの事で頂いてきました。どうせビンディングで立ちごけするなら(笑)初めからSPD-SLもアリ?とも思っていたのですが、このペダルは最近のsimanoクリートがハメられず、LOOKクリートしか使えないとのうわさもあります。となると遊びが取れないという説もあり、膝痛持ちの自分には厳しいかも?と思ったり。この辺りどうなんでしょうね?

SPD対応のクリッカーは、通常のSPDの6割の力でリリース出来るとの事で、とっさの時も安全とか。遊びもSPD-SLより多いので膝にも優しいと聞きます。となると回り道ではありますが、これで試して良さそうならSPD-SLにステップアップと言うのが良いでしょうか?

重量はクリッカーの方が軽い位。20年の進歩は恐ろしいですね(;´・ω・)。とりあえず明日時間があれば、自転車屋さんに相談に行ってみるとしましょう。ただ問題はシューズ買うお金ない所・・・。でもいつも履いているスニーカーも限界なんですよね~。これに数千円払う位なら、もうSPD買ってしまうのもアリでしょうか?悩ましい日々が続きそうです( *´艸`)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1431-9882d588
該当の記事は見つかりませんでした。
