kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ペダル交換! 2017.6

やっと梅雨らしくなってきましたね。沖縄は梅雨明けしたらしいので、うちら辺りはこれから梅雨末期の豪雨になるのでしょうか?何とか被害が出ない程度の優しい雨でお願いしたいものです(;^ω^)。

さて先日から悩んでいるビンディングペダル、ついに取り付る事にしました。

ペダル交換2017.6

悩んだのですが、とりあえずクリッカーの片面フラットなこれを取り付けます。どうせ慣れるまで転ぶなら(笑)SPD-SLを付けようと悩んでいたのですが、これならシューズ買わなくてもスニーカーで乗れるので、プラペダルからすぐに卒業できるのが選択理由ですwww。今月は金欠でシューズまで手が回らない・・・(/ω\)。

調べてみると自転車専用の工具があるらしいのですが、物によっては普通のスパナでいけるとの事なのでこれを用意。

ペダル交換2017.6②

アストロの安いセットスパナです。確か15mmでしたっけ?ペダルの間に差し込めるか分かりませんが、ダメならアストロで自転車用工具を買ってくるつもりで(最近は自転車用品も売ってますね)チャレンジします。

ペダル交換2017.6③

無事に使えそうです(^O^)。緩めた事は無いので不安でしたが、案外すんなに回せました!片方は逆ねじなので注意が必要ですね。あ、この写真は外す時のじゃなくて、取り付けの時のだった(>_<)。

ペダル交換2017.6④

折角外したので重さを量り比べてみることにしましょう。

ペダル交換2017.6⑤

ペダル交換2017.6⑥

やはりプラペダルの方が断然軽いですね(当り前じゃ!)。そのかわりクリッカーの方は手で回してもクルクル回ります。ベアリングが良いの入っているのかな?ちなみにプラペダルもちゃんと左右の指定がありました。自分みたいにこれで乗る人もいるのかな??

ペダル交換2017.6⑦

いよいよ取り付けに移ります。今付いているグリスをふき取って、新しいグリスを塗ります。

ペダル交換2017.6⑧

以前何となく買っていたこのグリスで良いのかな?粘度が元々のグリスより柔らかいようですが・・・。当然ですがクリッカーも左右指定があるので、間違わないように取り付けます。

ペダル交換2017.6⑨

で、取り付け完了~(*'ω'*)。

ペダル交換2017.6⑩

これでプラペダルの貧相な?感じからは一歩抜け出せたでしょうか?当分はスニーカーで乗る予定なのですが、プラペダルよりも踏み面が広くて乗りやすいかも!?ただ締め付けトルクも分からなければトルクレンチも無いので、その辺りはそのうちきちっとやりたい所です。ここは金属だから少々強く締めても問題ないでしょうが、カーボンだと割っちゃいますものね((+_+))。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1433-947b2046
該当の記事は見つかりませんでした。