kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


チェーン錆びてる!?

先日久しぶりにグロムを引っ張り出して、少しだけですが乗ってきました。いつもの道の駅への信号のない山道だと、ついついアクセル全開で走ってしまいますが、それでもなんの不安も無い排気量。勾配のきつい坂だと少し後続の車を気にする場面もあるのですが、どれだけ開けても走らないので心に余裕を持てますね。

街中でもすり抜けも楽ですし、車の後ろについて走ってもそんなにイライラする事も無い。日帰りで遠出という訳には行きませんが、お盆明けから9月一杯は休みなく忙しくなりそうなので、10月に入ったら代休取ってしまなみ海道通って九州まで行ってみようかな?とか妄想してみたり。

帰宅してから自転車のチェーンにオイル差したりしていたのですが、グロムのチェーンもしばらく手入れして無いのを思い出してチェーンオイル差そうとしたら・・・錆びてる!?どうもしばらく何もしない間に錆びてしまったようで、茶色の錆が表面に広がっています(写真撮るのは忘れてました)。今まで乗ったバイクでそんな事は無かったので、ひょっとしたらあまり良いチェーンではないのかな?

とは言えどうにかしないといけませんので、パーツクリーナーで掃除してみましたがあまり意味なし(;´・ω・)。これはもう少し違う物でやろうかと倉庫からゴソゴソケミカルを探してきました。

ケミカル 2017.7

金属ブラシがあれば良かったのですが持っていないので、これが良いのかは分かりませんが556をぶっかけてしばらく置いて、歯ブラシでごしごしやってみました。するとまだ表面についているだけの錆だったようで、556が茶色に染まっていって錆を落としてくれているようです。ひとしきりごしごししてパーツクリーナーもぶっかけて、少し時間を置いて水洗いの後水置換性のチェーンオイルを指してとりあえずお手入れ完了です。

グロムチェーン2017.7

それなりに綺麗になりましたかね?その後よく見るとミラーのステーにも錆が!!グロムで雨の日に走った事も無いのに、やっぱりメッキが弱いのかな?このまま放っておいたらGT1000のように錆が酷くなりそうなので、以前さび落とし用に用意していたケミカルを投入。

錆取りキング2017.7

これをたっぷり専用クロスに付けて、錆びているメッキを優しくこすります。まだ下から錆が押し上げるところまで症状は進んでいなかったので、何となく綺麗になったような気がします。あ、今度は綺麗にした後の写真撮ってない・・・(/ω\)。

グロムミラーステー2017.7

チェーン綺麗にしたついでに黒く汚れていたホイールも洗って、樹脂の部分にはバリオスコートで仕上げてお掃除完了!

グロム 17.7.17①

グロム 17.7.17②

なかなかいい感じ?なんせあまり乗れてないからまだピカピカ(笑)。足回りがばたつく感じがするので、やはり余裕が出来たらサスとか交換したいな~。ま、余裕が出来る予定は全くありませんけど(ノД`)・゜・。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1442-a747f2b0
該当の記事は見つかりませんでした。
