FC2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

おかやまジェラート巡礼ポタ④ジェラテリアMISAO

何だか全くやる気が起きなくて、土曜日は代休取って仕事休みにしました。完全週休2日とかうらやましい・・・。暑い時期とは言え先週も祝日があって休みが多かったし、この連休は自転車で100km!と意気込んでいたのですが、冷房にやられたのか身体か怠くて昨日は一日ゴロゴロ(-_-;)。

今日こそは早起きして涼しいうちに遠出を!と思ったけど結局起きれずにダラダラ。いつもなら休日は早起きしてなんだかんだやっているのですが、テンション上がりません。咳が止まらないのでやはり夏風邪なんでしょうか?

とは言えこれで折角無理やり取った連休を終わらせるのはあまりに勿体ないので、13時すぎの暑い時間帯からですが、自転車で出かけました。坂道を走る気力は無いので、平坦ベースでいけるジェラート屋さんを目指しました。夏は風も凪ぐイメージだったのですが、今日はそれなりに風があります。

うっすら雲がかかっていたので、直射日光よりはマシでしょうか?蒸し暑い中風に当たっても体温下がる感じは全く無いので、ゆっくり走って水分補給しながらポタポタ。先日の山登りでサーモスの飲み物が少しぬるく感じたので、氷を入れてきたのですが大正解!身体の熱を取ってくれます(*'ω'*)。

結局一時間ちょっとかけて、25kmほど先のジェラート屋さんに15時頃到着です。

20229748_1236120146517063_6380880406274343087_o

干拓地の田んぼど真ん中にある「ジェラテリアmisao」です。ここも牧場が併設されているので、牛乳はそこからでしょうね。ここは他の牧場系のジェラートと違い、軽食メニューやドリンクもあります。行った時間は意外と店内空いていましたが、次々車が来ていたのでやはり繁盛していますね。

20287056_1236120093183735_4621373310624206215_o

今回もシングルでカップをチョイスして、ジェラートは白桃ミルク。岡山は白桃の出荷の時期を迎え、有名な清水白桃なども店頭で見かけるようになりました。全国的には知られていないようですが、岡山は果物王国だったりします。ぶどうとかも美味しいですよ。

サイクルウェアで店内で食べるのは申し訳無いので外で食べたのですが、写真撮ってるそばから溶け出す程暑いです。ジェラートは乳脂肪が少ないので、夏の自転車と相性良いですよね。あっという間に完食です。

復路は往路と違う道を選択したのですが、追い風になったようで比較的楽に帰れました。サイコンによると往復47.19km・所要時間2時間14分・平均速度21.1kmでした。日焼け止めを塗っていたにも関わらず、首の後ろは今もヒリヒリしています。持ち歩いておかないとダメかな?

それとストラバは熱暴走で強制終了しているっぽいので往路と復路でそれぞれ終了させるのですが、両方とも途中で落ちていました。これでは後で見る楽しみが半減なんですよね(;´・ω・)。スマホを買い替える訳にはいかないので、ストラバのログ取ってくれるならやはりガーミン欲しい・・・。

とは言え先立つものが出来る予定は無いので、サマーなんちゃらいう7億円配ってくれると言う噂の、怪しいあれに手を出すしかないのか・・・( *´艸`)。<

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1450-1dd197ae
該当の記事は見つかりませんでした。