kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ついにGARMIN・・・♪( ´▽`)

この間GWだったのに、もう5月も終わろうとしていますね。昨日ぐらいから暑くなってきましたし、そろそろ梅雨〜夏という運動するにはしんどい季節がやってきます。こうなってくると日中のランニングは危ない位なので、自転車乗る機会が増えるかな?

さて、この間前から欲しかった物をついに手に入れました!それは・・・

235j①


この間悩んでいたうちの一つ、GARMIN ForeAthlete 235Jです。vivoactive 3とずっと悩んで購入する日の朝まではvivoactive 3にする事に決めていました。一緒に仕事している人が同じ物持ってますしね(⌒-⌒; )。なのに235Jにした最大の理由は、あるブログで見た雨の日に水滴の影響で勝手に画面が切り替わっている事がある、と言う情報でした。

雨の日に走るかと言われたら正直無いと思うのですが(爆)以前使っていたスマホが水滴の影響で全く操作を受け付けなくなる状況に悩まされていましたから・・・。そこまで気にする事では無いかもしれませんが、ランニング中にフリックした時に汗がつくかもしれませんし(動作受け付けなくなる事は無いと思うのですが)販売してからの期間が長い方が不具合も潰されてるだろうと言う事で235J決めました。ヒマラヤの20%offで実店舗でもamazonより安い値段で買えましたし(*^ω^*)。

買ってみたら使いたくなりますよね?と言う事でランニングとロードバイクで早速使ってみました。ここではとりあえずロードバイクでの結果を。

235j③

235j②

235j④


まずスマホよりもGPSを掴む速度が格段に早く屋外ならものの数秒で捕捉完了して走り出せます。時計自体もおもちゃのように軽く自転車乗っていても気になりません。心拍はたまにチラッと見れれば今の所不満はないので、サイコンのスピード・距離・ケイデンスと合わせて使用すれば、必要充分な情報を示してくれます。ストラバとの同期も勝手にしてくれますし、スマホのように途中でアプリが落ちる心配もありません。

今までのようにスマホ2個持ち歩く必要も無くなりましたし、今の所は大満足です。ランニングでもこれまではキロ表示のあるランニングロードしか走れませんでしたが(ラップが取れないので)これで好きな所を走ってもペース確認しながらいけるようになりました。

ロードバイクでの問題は電池持ちがカタログ値で11時間という点ですが、荷物にはなりますがモバイルバッテリー持参して昼食時に充電とかすればクリア出来そうです。そもそもこれ以上の距離乗れる方は、既にガーミンのサイコン持ってそうですものね(⌒-⌒; )。

という事で当分これで遊べそうです。ランニング・自転車とも準備の中で不安定なスマホアプリを使う必要が無くなったという点が、運動へのストレスを一つ減らしてくれました(中国製格安スマホなのが原因でしょうが)。ランニングをされない方は思い切ってサイコンのガーミン買われるのでしょうが、ランニングもする方は既存のサイコンと腕時計型デバイスという選択もありかもしれませんよ♪( ´▽`)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1482-1b8b2551
該当の記事は見つかりませんでした。