FC2ブログ

kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

クラック??

連日暑いですね。さすがにここまで暑くなってくると長時間のランニングはしんどいです。以前は週2のランニングで週末は最低10kmは走るようにしていましたが、ここ最近はサボり気味・・・。先週末は長距離走る気力が出なかったので、久しぶりにロードバイクで吉備路へ出かけました。早起きするつもりが出発は9時半(⌒-⌒; )。

往復40kmを走るつもりで備中国分寺を目指しましたが、久々に乗るので平坦な所でも25km位の、普通の人からしたらかなりゆっくりペースです。先日買ったレータンはそれなりにいい感じで、3D目がパッドのパンツと比べても問題ない感じ。問題なのは自分のお尻ができてない事でしょう。

10分ごとに一口飲み物を飲む感じで淡々と走って、30分程で吉備津神社に到着して休憩です。

吉備津神社18.7.15

まだ朝10時頃だというのにかなりの暑さです。それでも炎天下で自転車はともかくランニングしている人がいるのにはびっくり。鍛えてる人は違いますね。その後も自転車道を淡々と走り、更に30分走った頃に備中国分寺に到着。いつもは写真を撮っても遠くからなのですが、この日は五重の塔の下まで行ってみました。

国分寺18.7.15

うーん・・・近くで見ると大きすぎて自転車が豆粒しか入らない(^_^;)。こういう場所で写真撮るにはもう少し構図とか考えないとでしょうが、暑すぎで考える余裕もなく証拠写真だけで撤収です。帰りにはコンビニでアイスを食べ、吉備津神社で手洗い水を拝借して体をクールダウン。往復2時間程のライドだったのに、暑さ&久しぶりの自転車のせいでフラフラ。帰りの橋ではママチャリの女子大生?に抜かれる始末でしたが、何とか帰宅できました。

結局平均20km程のポタリング程度のにもならない?ペースでした。暑いし久しぶりだしでまあ仕方ないとしておきます。それよりも気になるのは飲み物を少しずつ飲んでいるのですが、あまり飲んでいたらお腹がタポタポになる感じになる事です。本来は発汗した分が胃に溜まらずに吸収されないとダメな気がするのですが・・・。マラソンの時もそうですが、あまり飲みすぎると気持ち悪くなる気がするし、飲み物を取るタイミングと量が悩みドコロです。

ちなみにこの日は水とアクエリアスを半々にした飲み物600mlを往復でちょうど消費した感じでした。水で薄めないほうが吸収されるのでしょうか?ただそれだと甘すぎるし悩ましいです。

また帰ってからタイヤを見ると・・・

クラック18.7.15

クラック?入ってます。まだ多分2000km程しか走っていませんが、2年経つとそろそろやばいんでしょうかね。後日自転車屋さんで相談してみましたが、気にする人なら変えるしそのまま乗ってもまだしばらくいいんじゃ無い?という感じでした。一応オススメタイヤも聞いてきましたが、前後チューブも一緒に変えると10000円くらいはかかりそうですね。

タイヤ選び18.7.15

今までパンクもした事ないので、タイヤどころかチューブの交換も経験なし。一人で変えるのは不安なのですが、一緒に手伝ってくれるという奇特な方々いらっしゃいますので、練習がてら交換に挑戦してみようかな?と思ったりしてます。

SNSで相談するとタイヤもですが、ワイヤー類(特にアウター)の動きやクラックも確認したほうが良いと言われてしまいました。そうなるとよくわからないので、やっぱり一度自転車屋さんで点検して貰った方が良いのでしょうか。しばらく悩ましい所です。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/1493-8175c317
該当の記事は見つかりませんでした。