kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



Tiger800vs.F650GS

以前はライダースクラブ・ビックマシン・ドカマガ・ミスターバイク・アウトライダーetc.・・・
バイク雑誌を毎月何冊も買いあさっていたkoge。今では毎号買うのはアウトライダーのみ。

お金が無いのもありますが(泣)それよりも毎月買ってまで読もうという雑誌が無くなった様な気がします。
アウトライダーは今でも旅に憧れるので買いますが、こちらはお金よりも休みが無い・・・。
学生は暇があれどもお金無い、社会人は逆、定年になる頃には今度は体力が・・・世の中よく出来てます。

話がよく分からなくなりましたが、そんなkogeはパラパラと立ち読みして欲しい特集があったら買う感じです。
今月は久しぶりにゆっくり読んでみたい特集がある雑誌を見つけたので、久しぶりに本屋さんで購入。

別冊MC399号

ちなみに気になった記事は

特集]BMW最強世代
増殖する2011ラインアップの実力
●K1600GT/GTL南アフリカ試乗
●F800GS&650GS vs トライアンフ タイガー800XC&800好敵手試乗
●DOHCフラットツイン・R1200GSとの日常/新着R1200R試乗
●鈴鹿8耐を駆け抜けたBMW直4レーサー・S1000RR解剖
●別冊MC流・絶版BMWを探せ[R69S、R75/5、R65LS、K75、K1、R1100RS]


この中で特に気になったのがF800GS&650GS vs トライアンフ タイガー800XC&800好敵手試乗。
やはりライバル車種との比較記事は気になります。これから買い換えるわけではありませんけどね。
まだ買うだけ買って袋を開けてもいません。GWに読もうかな。

そういえばこの間試乗した時に聞いた話で、一店だけTiger800との差で非常に気になった点がありました。
それは燃費。Tiger800はハイオク仕様で1リットルあたり15km~20km位の間位が目安だそうです。
勿論走り方によって全然違うという事でしょうが、それでもドカの749sとあまり変わらないか少し悪いかも。

その店F650GSはkogeが少々飛ばして走っても1リットルあたり25kmを切る事はありません。しかもレギュラーOK。
ハイオクとレギュラーの差を考えると大分ガソリン代は違ってきそうです。

勿論馬力が20程違いますし、ツインとトリプルの差があるので決してTigerが悪い訳ではありません。
でもツーリングバイクとしては650の方が万能な感じがします。走りが楽しいかどうかは別ですけどね。
要はF650GSが800ccのバイクとしてはビックリの燃費だという事でしょうか?

ただこうなるとカワサキW800の燃費とかがどの程度なのかが気になってみたり・・・。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/217-29c064a0
該当の記事は見つかりませんでした。
