kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


カメラバッグ検討中

 先日末弟とは言え最強旅バイクとの呼び声も高いGSを購入したkoge。こうなると旅に出たくなってきますが、現実には連休も滅多にないのでなかなか厳しいです。でも折角なのでデジイチ持って山に入って写真を撮る、とかやってみたいじゃないですか(笑)。

 ただそうなると問題はカメラの持ち運び。いつものカメラならポケットに入れられますが、デジイチとなるとそうはいきません。一番楽なのはパニアやトップケースを付けてその中に放り込む事でしょうが、振動も気になりますしその為に10万以上支払うのは無理です。それに振動も気になるし。転倒したときには怪我を大きくするリスクもありますが、ここはやはり身に付けるタイプのカメラバッグを探してみます。背負うのは邪魔になりそうだし、ショルダーバッグは途中で落としてしまいそう(汗)なので今回はウエストバッグタイプを検討です。

 先日からデジイチ先輩のやすさんに聞いたり、色んな人のブログを拝見したり、実際お店を見て回ったりしてみました。結果第一候補に挙がっているのはこちら。

モンベルカメラバッグ?

 モンベルのカメラウエストバッグです。ちょうど先日岡山にモンベルの大きめの販売店が出来たので実物も確認する事ができました。ナイロン製なので突然の雨ですぐにカメラが濡れる事はないでしょうし、レインカバーも付属しています。カメラバッグとしては比較的コンパクトなので、ライディングへの影響は少なそう。そして値段も6800円とそこそこお手頃。kogeの希望に限りなく近いバッグです。

 そりゃツーリングに行くのならツーリングマップルが入ったほうがいいかも?とか考えましたが、結局地図がいるようなツーリングにカメラ持って行くことも考えにくいですし、とりあえずはこれを使ってみてもし不満が出ればまた検討しようかと。

 一番心配しているのは、X3と標準ズームセットの2本のレンズが収納できるかどうかです。あまり役に立たないかもしれないですが、やはりズームレンズは持っていきたいところです。時間があれば明日にでもカメラを持ってお店に行って、実際入れてみたいと思ってます。

 でも現実の一番の問題は本当にデジイチ持ってバイクに乗るのか?だったりして(爆)。

スポンサーサイト

-6 Comments

fumi says..."No title"
楽しそうな悩みじゃのう・・(遠い目)
いいカメラを買うと、それに伴うアクセサリもいろいろ必要になるんですなあ。

私はソニーのアレを買おうかと検討しています。
カメラ好きの方には邪道かと思われますが、大きすぎて持ち歩くのに躊躇するのも面倒だし、なにしろ操作が楽そうで。(電器屋でやってみた)
あれこれいじりたおしたいわけじゃないので、簡単操作で「それっぽい」写真がとれるものを買おうかな~と思っています。はい。
2010.10.16 17:40 | URL | #A1vz8dvw [edit]
koge says..."fumiさんへ"
fumiさん、こんにちは。

kogeのX3も使ってるのは絞りの調整くらいでほとんどコンデジと変わらないですよ。凝る人はいろんな機能使うのでしょうが、kogeは写すだけ。機能満載の携帯をメールと電話にしか使ってないようなもんですわ。

ソニーのあれ、いいじゃないですか。ただコンデジと同じようには持ち運び出来ませんから、結局何かケースは要りますよ。

個人的にはPENとかの方が好きですが、マイクロフォーサーズだからね~。
2010.10.16 17:50 | URL | #bM4TJFTs [edit]
福トラ・スコット says..."No title"
岡山にもモンベルの店が出来たんですね!
これで、広島まで行かなくても良くなります。

ところでカメラバッグですが、
私の考えではバイクに乗るとき身につけるのなら
ショルダータイプで肩紐をたすき掛けにし
ウエストベルトで体に固定が
一番安定するのではと思います。
ウエスト緩くてコーナーリング中に横にずれるなんてこともないですし。

モンベルは大好きで色々ギアを使ってますが、
カメラバッグだけはどうもデザインが受け付けないので、
ロープロが良いかと。(個人の好みですけどね(笑))
岡山駅前のビッグカメラに沢山種類有りましたよ。

マイクロフォーサーズだからねー、
等と書かれると俄然燃えてくるのでありました。v-42
明日はPENもって出動!!
2010.10.16 22:03 | URL | #- [edit]
koge says..."福トラ・スコットさんへ"
福トラ・スコットさん、こんにちは。

タスキがけしたら邪魔になりませんか?冬物ジャケットとか着た上にかけると窮屈になりそうで・・・。ただ安定はしそうですね~。とりあえずビッグカメラ覗いています。

マイクロフォーサーズが嫌いな訳ではないのですが、レンズの距離が2倍になるところが使い勝手的にどうなのかな~と。あとこの先SONYに押されっぱなしだと規格自体の存続が微妙な気もして・・・。

でも個人的にどちらを買うか?と聞かれるとPENなんですよね~。
2010.10.17 09:07 | URL | #bM4TJFTs [edit]
やす says..."No title"
実は僕もこれ、自転車用に購入検討しています。
っていうか、たぶん買います。(笑)
色々なカメラバッグがあるけれど、雨に対する信頼感を考えると、モンベルはかなり良い線いってますよー。

僕もフォーサーズに命掛けてるのでちょこっとフォローさせてもらうと、焦点距離が2倍になってもレンズラインナップがそれ専用なので問題はないですよ~。(汗)
まあ、「素子が少しでも大きいほうが偉い!」って考えてる方にはダメな規格なんですが。(苦笑)
2010.10.18 12:56 | URL | #9AyXsHbk [edit]
koge says..."やすさんへ"
やすさん、こんばんは。

やはりバイクに乗ること思うと防水性は必須ですよね。今度はカメラを持参して試してみようと思ってます。

なるほど、やはりカメラはレンズ次第と言うところですね。そもそもデジイチ考える時にNEXとか出るのが分かっていて、両方購入するかも?と思ってたらデジイチ自体sonyにしていたかもしれません。

でもこの手のカメラが更にシェア伸ばしだしたら、いよいよcanonも手を出しそうな気もします。コンデジでも一定の技術がありますから、あとはデジイチの自社シェアとの住み分けをどうするかだけですよね。それが一番難しいでしょうが。
2010.10.18 22:18 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/25-0e2402ee
該当の記事は見つかりませんでした。
