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kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

エンスト?

日曜日に走りに行っていた時、直線でクラッチを切ってシフトダウンしていたら突然エンストしました。
確か6速からとりあえず4速あたりに落とそうとしていた時、クラッチを切った途端エンジンストップ!!

直線だしクラッチ切っていたので(切っていたからエンストするのでしょうが)問題ありませんでしたが
これが交差点とか極低速でエンストしたらたちゴケする危険があります。足つき悪いninoとかなら特に・・・。

その後は特に何事もありませんでしたが、そういえば以前信号待ちで突然エンストした事もありました。
アイドリング状態で信号待ちしていると(ギアはニュートラル)ブルブルっとエンスト寸前になる事あるし・・・

これは念のため一度ディーラーに持って行く事にしましょう。アイドリングが低すぎるのか?とも思いましたが
指定回転数には収めているでしょうから、インジェクションやCPUとかのソフトあたりでしょうか??
パンパンとバックファイア起こしてる?という時もあるので燃料が薄いかな~?とかも思ったり。
今度の日曜日にレディースツーリングがあるのですが出先でninoが乗ってる時だったら・・・やっぱり危ない。

とりあえず今週は連休なので、出来れば土曜日にディーラーに持ち込みたいですね。目的地が徳島と遠いし
ninoもいきなりの長距離で不安に思っているみたいなので今回はパスかも。高速代超高いし(ETC無いですから)。
足つきが結構ギリギリのバイクで(ninoは164cm)ぐらっと来たら支えきれませんからね~。
でも他の方のブログでこれは持病的な扱いだったので全快の望みは薄いでしょうね。同じディーラーだったし。

初回のレディースツーリングらしいので、もうちょっと近場でほのぼのにすればいいのに。蒜山とか大山とか。
BMW乗ってる人は女性含めて長距離乗らないと気がすまないのかな?うちのバイクはちょっと毛色が違うよーな。

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4 Comments

たりすまん says..."1"
しばらく前に中古モンスター1100(現行モデル)を試乗したら同じようなシチュエーションでシフトダウン時にエンストしました。お店で聞いたら排ガス規制で燃料を絞っているため仕方がないとのことでした。定番の排気系+CPUセット交換で(燃料濃くすれば)解消するようです(勿論排ガスは×ですが)。日本の厳しい排ガス規制に対応させるのは輸入車には大変なようです。
2011.06.09 22:33 | URL | #- [edit]
koge says..."01"
たりすまんさん、こんばんは。

そうですよね。バックファイヤーも起きているようなので基本燃料薄いんだろうなと思ってました。

ディーラーで聞いたところ、CPUのプログラムのアップデートをさせてくれとの事でしたが、多分無理でしょうね~。

2011.06.09 22:50 | URL | #- [edit]
ぷらす says..."07"
インジェクションの宿命だと思うようになってきました。ごく普通に信号待ちでエンスト、この前の回転下がらなくなった等々848もありまし…

CPUとかリセットして少し変るんでしょう。mon太の時は殆どフルエキ状態だったのでそんな事はまったく無くって調子が良かっただけに気になってましたが、お店に仕方ないと言われるし、悪いのは厳しすぎる規制w
2011.06.10 07:06 | URL | #- [edit]
koge says..."01"
ぷらすさん、おはようございます。

今まで乗ってきたドカもインジェクションでしたが、全くこんな事はありませんでした。ていうかそもそも四輪もインジェクションなのにね~。

ninoが乗るまではこういう症状出てなかったので、ひょっとしたら低回転を使いすぎたとかかもしれません。とりあえずディーラーに持って行きたいですが、今週末は雨っぽいですね~。
2011.06.10 07:21 | URL | #- [edit]

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