kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

「秋の誘(いざな)い庭園」2011

昨日に引き続きエセ岡山観光大使のkogeです(爆)。今日は日本三名園の一つ後楽園のご紹介です。

基本的には後楽園は夕方には閉まってしまうのですが、夏の間の「幻想庭園」とこの季節限定の
「秋の誘(いざな)い庭園」の間だけは夜の後楽園が楽しめます。

岡山・後楽園照らす幻想的な光 「秋の誘い庭園」が開幕

 岡山市の後楽園をライトアップする「秋の誘(いざな)い庭園」(岡山県主催、岡山市、おかやま
桃太郎まつり運営委員会、山陽新聞社共催)が3日開幕。ろうそくやLEDライトなどの淡い光が
園内を照らすと、秋の装いに包まれた名園が優美に浮かび上がった。10日まで。

 この日の岡山市の最高気温は10月中旬並みの22・4度(平年24・8度)。夜は肌寒いくらいで、
日ごとに秋は深まっている。オープニングセレモニーは午後6時ごろ、勇壮な倉敷天領太鼓で幕開け。
石井正弘知事が「魅力が高まった後楽園で秋の夜長を楽しんでほしい」とあいさつした。

 毎夏恒例の「幻想庭園」の秋バージョンで、「秋のおかやま桃太郎まつり」(8〜10日)の同時期
開催イベントとして初めて実施。期間中、閉園時間を午後8時半(入園は同8時)まで延長し、邦楽
演奏や備中神楽の奉納も行われる。


kogeは幻想庭園も行った事なかったのですが、エセ観光大使として昨日行って来ました。入場料が400円と
言うのはちょっと高い気もしますが・・・。とりあえず入口で記念撮影。
 「秋の誘い庭園」①

中に入るとLEDやスポットライトで彩られています。お客さんはやはり三脚持参のいいカメラを持った人が
多かったですが、中には会社帰りと思われるカップルもいました。彼らは楽しそうでしたね~(笑)。
kogeは致命的に三脚忘れていきましたので、ブレブレの写真しか撮れませんでした(泣)。
秋の誘い庭園②

秋の誘い庭園③

秋の誘い庭園④

秋の誘い庭園⑤

その中でも比較的まともに撮れた写真です。開催期間は短いですし時間的にも少し早めかと思いますが
秋の爽やかな空気の中で日本庭園を見るのもいいものです。ただ少々スポットなんかが明るすぎる気も
しました。目が慣れないといけませんが、やはり少し薄暗いくらいが風情があるような気がします。

皆様もぜひ秋の岡山にお越し下さいませ(笑)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/386-e04e4142
該当の記事は見つかりませんでした。