kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

竹田城址~出石ツーリング

昨日は848乗りのぷらすさんとツーリングでした。目的地は以前ブログで書いた竹田城址です。
せっかくあんな所まで行くので、出石によって蕎麦を食べてくるのもルートに放り込みました。
結構な距離なんですが、さて大丈夫なのか?まあ最悪帰りは高速という事で・・・。

朝7時半に御津のファミマで待ち合わせ。kogeは国道429号しかルートが分からなかったので
今回のツーリングは基本的にぷらすさんに先導して貰います。途中20m先も見えない程の濃霧に
出会ったり、軽トラのおばあちゃんに横からアタックされそうになったりしながらも何とか
3時間ほどで目的地の竹田城址に到着です。中腹の駐車場からは登山道になり、亀さんコース、
うさぎさんコースに分かれます。koge達は若いつもりでうさぎさんコースを選択。

これが大間違いで下るのも危ないくらいの急な階段がずっと続きます。10分で到着と表示が
ありましたがその10分が長い!昔1500m走をした時くらい心臓バクバクです。それでも苦労の
かいあってついに石垣部分にたどりつきました。最後はこんな獣道をあがってきました。
竹田城址11.10.9①

ウサギさんコース入口から見た本丸の石垣。ベストショットを探るぷらすさん出演(笑)。
竹田城址11.10.9②

後は天空の城の眺めをどうぞ。
竹田城址11.10.9③

竹田城址11.10.9④

竹田城址11.10.9⑤

竹田城址11.10.9⑥

竹田城址11.10.9⑧

竹田城址11.10.9⑨

ちなみに本丸石垣への最後の関門はこれ。お年寄りや体が不自由だと無理が無いかい??
竹田城址11.10.9⑩

全体に霞んでいたので写真が綺麗に撮れていなかったのが残念でした。腕のせいか・・・(泣)。
竹田城址、備中松山城と似たような雰囲気でした。やはり戦国時代の山城だからかな?
松山城は建物も残ってますから、行った事ある方は良かったら両方比べてみて下さいね。

ただこの時バイクのシートの上に財布を置き忘れてしまってました!!バイクに戻った時に
気づいた始末・・・それでもちゃんとシートに置いてありました!日本もまだまだいい国です!

この後蕎麦を食べる為に一路出石へ。予備知識何も無く行きましたが、ちっちゃい倉敷?な
印象でした。蕎麦は小さい皿で出てきて5枚で850円。とりあえず10枚頼みましたが、ちょっと
少なかったですね。味は・・・まあこんなものですかね~。正直高い気もしました。
出石11.10.9①

帰りに有名な櫓?の前で写真を撮って黒ゴマ黄な粉ソフトを食べて出石を後にしました。
出石11.10.9②

出石11.10.9③

往復の距離が400km超の久しぶりにロングな日帰りツーリングでした。それでもさすがBMW、
ドカに乗っていた頃では考えられないくらい身体に痛い所がありません。

勿論肩は張ってますし明日以降に疲れがでるかもですが、こういう使い方ならBMWは快適です。
ただしやはりワインディングでのワクワク感はドカの圧勝です。でもどちらがタイム取って
早いかと言われたらkogeの場合はBMWの方が早いかも。ちなみに燃費は大体26km辺りと優秀です。

この日は年に数回あるかないか位の絶好のツーリング日和でライダーも多く見かけました。
あと秋祭りの季節で何度祭りの行列に停められてしまった事か。仕方ないんですけどね。

あとしばらくはこの爽やかな空気の下でツーリングができるでしょうから、もう一回くらいは
何処かにツーリングに行きたいです。何処かいい目的地ないかな~。


2 Comments

ぷらす says..."乗りましたね~"
いや~大半気持ちよく走れました、暑くも無く寒くも無く。
疲れが全然ちがいますし、集中力にも出ますから。

最後のコメントは流石BM!てなところです、400km乗った
後すぐ出るようなコメントでないですもんね。
今日はチョッと握力が…鍛えにゃいかんですv-91

今の時期しか気軽に乗るときはありませんよ。
道間違えて済みませんでしたv-406
2011.10.10 09:15 | URL | #0MXaS1o. [edit]
koge says...""
ぷらすさん、こんにちは。

やはりこの季節はいいですね。春と違って花粉も少ないですし。
夏場なら行った時点でもう一歩も動けなくなっていたかも。

BMWが流石なのかただポジションだけの問題なのか(笑)。ドカでも
ハイパーモタード796とかなら楽だったのかも。とはいえあのエンジン
載ってるとついつい攻めたくなっちゃいますよね。

道はkogeも途中間違えちゃいましたし、2人だけなので気にされずに。
結局予定のルートと違う県道帰りましたしね。
2011.10.10 13:06 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/391-75e717d2
該当の記事は見つかりませんでした。