kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

86のお値段

今年の車を代表する一台となるか?注目されている86の価格が発表されましたね。


トヨタ 86、価格は199万円から---受注開始

レスポンス 1月23日(月)16時38分配信

トヨタ自動車がまもなく発売予定の小型FRスポーツ『86』(ハチロク)の価格が判明した。RCというカスタマイズグレードの価格が199万円。4グレード/パッケージが設定され、いずれもエンジン排気量2.0リットル、2WD(FR)、トランスミッションは6MT、ベースグレード以外には6ATも設定。

86のグレード展開は“カスタマイズグレード”とされる「RC」が199万円で、これはエアコンレス、バンパー無着色のレースやカスタムカーのベースグレードとして提供される。その他、標準グレードの「G」が241万円、上級グレードの「GT」が279万円、さらに上級パッケージの「GT“Limited”」が297万円。6ATは7万~8万円高だ。

Gグレードに適用されるおもなメーカーオプションとして、3本スポークステアリングホイール、シフトレバーノブ、パーキングブレーキレバー(本革巻き)が1万9950円、トルセンLSD(6MT)が3万1500円、プロジェクター式ディスチャージヘッドランプ(LEDクリアランスランプ付)+コンライトが8万7150円、スポーツアルミペダルが6MT:1万2600円、AT:9450円。いずれもGTグレード以上には標準設定か。

また販売店オプションとなることの多いフロアマットが、86では全車標準装備となる。86がめざすスポーツカーとしてのコントロール性能の中で、ペダル操作は重要な要素であり、ペダルとマッチしたフロアマットを設計したためだという。

すでに受注が始まっており、発表は2月2日、生産開始は3月12日の予定とされる。

《レスポンス 高木啓》


うーん、241万円で若者に車の面白さを知ってもらいたいって・・・無理でしょ(笑)。中古が沢山出回れば
若者も買うかもしれないですが、携帯代で1万円は使っている若者には荷が重い値段だと感じますが?

やはりここは200万を切る価格で作れるスポーツカーを逆算したほうが良かったんでは?これが買えるなら
スポーツカー冬の時代にはなってないかと。ロードスターや外車だってもっと売れますよ、多分・・・。

この値段ならやはり20代なら独身で実家住まい、既婚者なら年収結構無いと。これ一台で家族持ちが
全てまかなうのは流石に難しいでしょう。岡山が田舎でもスポーツカーとの普通車2台持ちはね~。

個人的にはCR-Zを大きく上回る販売台数は望めないと思いますが、この値段で4人乗れるスポーツカーは
やはり貴重なので、少々売れなくても作り続けていく気概でトヨタには頑張って欲しいです。選択肢と
いう点では久しぶりのスポーツカーですからね。

でもkogeならここまで値段出すならウインドやTwingoゴルディーニに走ります。皆さんはどうでしょうか。

スポンサーサイト

-2 Comments

福トラ says...""
はい、Twingoゴルディーニに走ります。


86は若い世代にスポーツカーといいながら、結局40代以上が買ってそうですね。

↓認証用キーワードの下二桁が86になったのは偶然!?
2012.01.26 21:42 | URL | #- [edit]
koge says...""
福トラさん、こんにちは。

輸入車は維持費で躊躇するかもですが、同じ値段ならそちらを検討しちゃいますね。86はネーミングからしてもアラフォー以上の層にしか受けない気がします。イニシャルの読者もいいおっさんでしょうから(笑)。

でも食わず嫌いはダメなので、試乗に行かないとね。来月頭に試乗車も用意されるのかな?
2012.01.27 07:12 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/507-77177925
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。