kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

長船刀剣博物館

昨日は休みだったのですが、お昼から仕事があり終わったと思ったら別の所でトラブル。
夜には何故か体調を崩し夜はトイレに篭っていました。もう少しで春なのに体調崩しては
いけませんね。今日もちょっと肌寒いのでバイクは自重して、ビボップで出かけてきました。

行き先はお隣の瀬戸内市にある長船刀剣博物館。一度行ってみたかったので実演があるという
第二日曜日の今日を狙って出発です。我が家からはのんびり走って車で40分位の距離です。
入場すると今日は全国研修会の日で、いつもは見れない全工程が見れるのでラッキーなんだと
教えてもらいました。常設展示はそこそこにして、早速実演コーナー?へ。

長船刀剣博物館①

こんな感じで工房の方は平屋の建物が並んでます。こんな広場を見ると・・・

長船刀剣博物館②

そこは公園じゃないんだよ・・・。走り回っている颯真をなだめつつ工房を見学です。

長船刀剣博物館③
長船刀剣博物館④
長船刀剣博物館⑤

もっとカンカンやってみるみる形が出来ていくイメージでしたが、少し打ってはまた火に入れて
また火に入れて打っての繰り返し。これは気の長い作業ですね~。研修会だからか、打っている
人は結構怒られてました。でも細かく教えていたので、昔みたいに見て盗めみたいな感じでは
なくなっているのかもしれませんね、職人の世界も。

他にも鞘を作ったり彫物を入れたりと、色んな工程がありました。いつもは全部は見れないのかも
しれませんので、ラッキーだったかな?ちなみに入場料は500円、JAFやWebページの割引で100円の
サービスがありました。

一通り見た後、颯真がお腹が空いたと言っていたのでお昼ご飯に。前から気になっていた福トラさんが
よくブログで書かれていた焼肉屋さんへ。11時半でしたが開いていたので早速お店へ。店長さんはよく
円城でお見かけした事のある方で、kogeの事も覚えていただいていました。とりあえずは肉とご飯の
セットを注文しました。食べるのに夢中で写真撮るの忘れていましたが(汗)お肉もタレも美味しくて
昨日体調崩していたくせに、完食しました。珍しいところでこんなメニューを出していただきました。

かっぱ

かっぱというメニューで、牛の皮一枚剥いだ部分らしく、よく焼くと歯ごたえと脂とで不思議な
感じでした。でもホルモンほど脂こくはなく、美味しく食べられました。お会計もリーズナブルで
ちょっと我が家からは遠いですが、また行ってみようと思えるお店でした。

今回の博物館は颯真には退屈だったようですが、kogeはまあまあ楽しかったです。こういう博物館を
見られるというのは年取った証拠でしょうか?今度は備前焼の博物館でも行ってみるかな???

P.S この博物館、昨年は戦国BASARAとコラボしてイベントして盛況だったそうで、今年は二匹目の
   ドジョウを狙って?エヴァンゲリオンのロンギヌスの槍を制作するそうです(焼肉屋さんに
聞きました)。出来たら展示したりするのかな?

スポンサーサイト

2 Comments

福トラ says...""
何だか見た事あるような皿が..と思ったら、マルヨシさん行かれましたか!

てんちょ。さんはエヴァ好きみたいですからね(笑)

気に入っていただければ幸いです。
マルヨシでもお会いできると良いですね(^_^)
2012.03.11 22:36 | URL | #- [edit]
koge says...""
福トラさん、こんばんは。

前から気になっていたので、やっと行けたという感じです。kogeは焼肉の味がわかるほどグルメではないですが、タレが美味しかったです。お値段もリーズナブルでまた行きたいとninoとも言ってました。

そういえば結局一度もお会いしてないですね~。今年こそは!
2012.03.11 23:03 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/554-a97d2c50
該当の記事は見つかりませんでした。