kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。



デザイナーチェアを調べてみた12.3.21

春分の日も過ぎたというのになかなか暖かくなりませんね。とはいえ高知では桜も開花したとか。
もう本当にすぐそこまで来てるくせに焦らしますね~春。

さて我が家にはいわゆる応接セットはありません。ダイニングはちゃんとテーブルがありますが、
リビングはローテーブルとマカロン風なクッションが5つ。ソファを置くには微妙な広さなんです。

でもやはりデザイナーズチェアには憧れます。コルビュジエ・イームズ・ヤコブセンetc.・・・。その
中でもkogeが一番憧れるのはエーロ・アールニオデザインのボールチェアーです。

ボールチェアー12.3.21

この椅子に座りたいがために20km程離れた所にある、海辺の街の海辺にあるカフェに何度も
通った事もあります。久しぶりに寝値段を調べてみようととりあえず価格.comを開いてみます。
すると一番高いので982,800円!!やはりまだまだ本物はいい値段がします。ちなみにさっきの
カフェで本物か聞いてみると、本物だと答えが返ってきました。凄いですね~。

まあこの値段では話にならないので、いわゆるリプロ品を調べてみます。こちらは一番安くて
なんと96,000円!!!ヤフオクあたりに行くと50,000円程度のものもあったりします。流石に
ここまで価格が違うと色々コストダウンしてると思いますが、リプロ品おそるべしです。

でもいくら安いとはいえ5万~20万するリプロ品でもいい値段です。以前近所の家具屋にあった
Yチェアのリプロ品の1脚20,000円は見るからに安っぽくてソソラレませんでしたから、ここは
リプロ品も現物見て判断したいところ。

ところが当然地元にはこんな現物置いてる店はある訳ありません。ていうか結構受注生産っていう
所が多いですし、基本東南アジアから輸入なんでしょうから、現物の確認は難しいのかもしれませ
んね。でも安物買いの銭失いは厳しいです。大阪位なら見に行くのも構わないのですが・・・。

ていうかそれ以前に問題なのは、我が家に搬入できるかという点。確か100cm位は直径がある筈で
玄関ドアが親子ではない我が家はギリギリの寸法です。流石にガレージのオブジェは避けたい・・・。
まあそれ以前に10万も一個の椅子には出せませんが、でもついつい妄想してしまいます。

県庁の近くをこの間歩いていたらいすの専門店見つけたので、妄想しに行ってみようかな~。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/564-49349a60
該当の記事は見つかりませんでした。
