kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンギヌスの槍製作

久しぶりに車と関係ないお話を。先日koge達は瀬戸内市長船町にある備前長船刀剣博物館へ遊びに
行ったんですが、そこで聞いていたお話が具体的に発表されていました。


今夏、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」 備前長船刀剣博物館で作品一部公開(2012/3/31 22:12)

 匠(たくみ)の技を駆使し、アニメ映画をイメージして制作した日本刀を紹介する特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」(瀬戸内市など主催)が7月14日から9月17日まで、同市長船町長船の備前長船刀剣博物館で開かれる。31日夜、同館で記者発表があり、制作中の作品の一部が公開された。

 人気アニメ「エヴァンゲリオン」とコラボレーションし、刀作りの伝統や技術の高さを若者らに広く発信するのが狙い。目玉となるロンギヌスの槍(やり)(長さ約3メートル)をはじめ、映画に登場する武器をモチーフにしたナイフなど刀匠ら県内外の約50人が手掛けている新作18点を展示予定。地元の備前長船や関(岐阜県)の名刀、映画の関連グッズも並べる。

 武久顕也市長は「伝統を駆使し、現代的なデザインの日本刀を世に問う試み。日本の技術力の高さや文化を国内外に発信したい」と強調。人気ゲームシリーズ「戦国BA(バ)SA(サ)RA(ラ)」をテーマに約2万1千人を集めた昨夏の特別展以上の来場者を期待する。


(2012/3/31 22:12)エヴァ

期間的には2ヶ月の開催でしょうが、多分一日くらいは大きなイベントが行われるんでしょうから
そうなるとコスプレする人とかいっぱい来るのでしょうか?そういうイベントは行った事ないので
ちょっと見てみたい気もします(笑)。元々kogeはオタクですからね~。

実は刀剣博物館って全国的にもあまり無いらしく、結構安泰なんだと地元の方が言ってました。
それが本当なら、それでも貪欲に普及や集客に務める姿勢は素晴らしいと思います。伝統に
あぐらをかいていると、誰にも見向きもされない文化になってしまいますから。賛否あるとは
思いますが、頑張って欲しいですね。

ロケみつの稲垣早希とか来ないかな~(爆)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/581-7df8cadb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。