kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラスコンパウンド

今日も仕事の日曜日(泣)。でも昼から行けばいい事になったので、とりあえず気が楽です。岡山には
まだつぼみ状態のがいせん桜や醍醐桜もあるので、来週こそはお花見に繰り出そうかな??

さて、カングージャンボリーの宿泊先も決まって、よく考えたらもう再来週からはゴールデンウィーク。
これから黄砂も沢山飛んでくるだろうし、遠出前の洗車を楽にする為にも昨日は洗車をしてみました。
ところが気になるのがルーフのガラス面のウォータースポット。ウロコみたいになるあれですね。

晴れてれば気になりませんが、洗車をするとカタになっているのがよくわかります。ビボップ最大の?
セールスポイントのグラスルーフが汚れていては何だか気が滅入ります。でもカーシャンプーぐらいでは
全く落ちる気配もなし。仕方ないのでオートバックスに行って禁断の?ガラスコンパウンドを購入です。

ソフト99 ガラスコンパウンド

ソフト99のガラスコンパウンドです。あまり変な使い方をするとガラス面が痛んだり歪んだりするとは
聞くのですが、ルーフのガラス面なので最悪少々痛んでも問題ないでしょう。昨日の夜洗車をしてから
ビボップはガレージに入れておいたので、朝6時前に明るくなってから作業開始です。

いや~これ、結構しんどいっす。ゴシゴシこすりますが、落ちているのかどうか見てもよく分からないし
あまり樹脂や塗装面につけたくない。でもガラス面は綺麗にしたい・・・。結局あまり細かい所はやらずに
広い面をゴシゴシ。カングーは車幅が広いので脚立を右に左にと移動させながら作業します。時計を見て
ないのではっきりしませんが、30分くらいはこれだけでかかったと思います。結局大量の水で洗い流す
必要があるのでまた洗車もやり直し・・・最後に車体全体にバリオスコートをかけて終了です。

結果は・・・びっくりするくらい綺麗になりました。よく撥水ではなく親水加工ってありますよね?あんな
感じに表面の水が膜になって玉になりません。新品の汚れてないガラスってこんなに綺麗なんですね。
どうしようか迷いましたがこの状態は長く続かないだろうと思い、ガラコを施工して作業完了です。

これからジャンボリーに行きたい位ピカピカです(笑)。与島で開催されるヨーロッパ車ミーティングに
出かけたいところですが、何せ今日は昼から仕事・・・(T_T)。仕方ないのでこの間お花見をした近所の
小さな公園に桜と一緒に写真を撮ろうと出かけましたが、もうほぼ葉桜になっていました。

ビボップ12.4.15①

朝日を浴びてピカピカなのが分かるでしょうか?ただ絞り開放で撮ったので桜がよく見えませんね。ここ
人に家の玄関の真ん前なので、恥ずかしいのと不審者にしか見えないだろうから急いで撮ったので・・・。
ついでにせっかくきれいにしたガラスルーフ越しにも一枚。

ビボップ12.4.15②

家に帰ってからユニットバスの水垢で汚れた鏡にコンパウンドをかけたらピカピカになりました。試して
みたいけどお小遣いが今は厳しいそこのあなた、お風呂の鏡をきれいにする洗剤を買ってくると言い訳して
オートバックスでどうぞ(笑)。ちなみにお値段はだいたい980円位でした。もっと安いのもあったけど、
落ちなかったら悔しいので・・・。

さっき再度グラスルーフを確認したら、リアの真ん中あたりにウロコが少し残っていました。やはり
端からやるので手が届きにくい部分はおろそかになったか・・・。またジャンボリー前におとすとします。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/590-d1527670
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。