kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


北陸ドライブ二日目② 12.5.4 日本自動車博物館

なぎさドライブウェイを後にして、小松にある日本自動車博物館へ向かいます。ここへ寄る事にしたのは
颯真も好きそうだな~と思ったのと(親の行きたいところばかり行ってますからね)、ホビダスブログの
頃からブログ上でお世話になっている、356乗りで漫画・AKBオタク!?のぽるさんにお会いする為です。

GWの渋滞&博物館自体の駐車場が満車になっていた事もあり、遅刻するという失態をおかしてしまいましたが
何とかぽるさんにお会いする事ができました。しかもご無理言って押しかけたのに、お土産までご用意して
頂き、本当にありがとうございました。晴れていれば356を拝見できるかと思っていましたが、本降りの中では
難しかったですね。今度は356&漫画屋敷!?をninoが見たいと言っていたので、よろしくお願いします(笑)。

ぽるさんと短い時間でお別れした後は、早速博物館を見て回ります。GWという事で様々なイベントも開催され
沢山の家族連れで賑わっていました。実はこのブログ書くのは2度目なので(一度消えちゃいました(泣))
もう詳しい説明書く気力も出ません。という事で撮った画像を並べる事にします(爆)。正直自分の知識では
何処のどんな車か分かりませんからね~。個人的に気に入ったのはシビックRSとダイハツもお城のエンブレム。

日本自動車博物館12.5.4①
日本自動車博物館12.5.4②
日本自動車博物館12.5.4③
日本自動車博物館12.5.4④
日本自動車博物館12.5.4⑤
日本自動車博物館12.5.4⑥
日本自動車博物館12.5.4⑦
日本自動車博物館12.5.4⑧
日本自動車博物館12.5.4⑨
日本自動車博物館12.5.4⑩
日本自動車博物館12.5.4⑪
日本自動車博物館12.5.4⑫

シティーターボとか今も出たら欲しい車です。一階にはロンドンバス展示してあり乗って写真も撮れます。
日本自動車博物館12.5.4⑬


どの車も颯真が写っているのは、写真を撮ろうとすると前に入ってくるから。撮影後は「見せて~」と写りを
チェック。お前は大物芸能人か!その後はなりきり撮影コーナーでラリー選手になりきり。
日本自動車博物館12.5.4⑭
日本自動車博物館12.5.4⑮


屋外ではボンネットバスで市内周遊や、タイのタクシー?やリムジンみたいな車の試乗会もやっていました。
koge達はもうだいぶ疲れていたので、その辺はパスして名物の小松うどんをレストランで食べて休憩~。
日本自動車博物館12.5.4⑯

一通り見て時計を見るともう3時間経っています。本当に旧車好きな方なら一日居ても苦にならないかも??
他にも本当に沢山の車があり写真も撮りましたが、あまり車の写真ばかり増やしてもなんですし、そもそも
kogeの知識では、写真の車が何という車なのか分からない事も多いので(汗)。

最後にkogeは一度乗ってみたかった乗り物の試乗会をやっていたので、100円払って挑戦です。
日本自動車博物館12.5.4⑰

一時かなり話題になったセグウェイです。kogeの前で乗った二十歳そこそこの女の子の集団が、スムースに
運転していたので、バイク乗りのkogeは華麗に乗れるはず!と意気込んで乗ったのですが、上手くいかず・・・。
スピード出すとギクシャクするし、止まろうとすると急ブレーキかかって飛ばされそうになる始末。案外
難しかったです。曲がるときは体重移動よりもハンドルを大きく切る点もバイクとは違い戸惑いました。

博物館では車中で眠そうで不機嫌だった颯真も最後まで楽しそうにしていまいた。しかも着ている脇阪寿一の
プロデュース?チャリティTシャツを車好きの夫婦に褒めてもらってこれまた上機嫌。最後は表の車に乗って
ご満悦で、帰りの車ではスグに寝てしまいました。楽しかったようで何よりでした。
日本自動車博物館12.5.4⑱
日本自動車博物館12.5.4⑲

この後は伝統工芸体験施設、ゆのくにの森に行ってみましたが、土砂降りの雨と閉館時間も迫っていたので
お土産だけ買って退散でした。福井への道中に九谷焼の絵付け体験できるお店にも寄りましたが、颯真が
爆睡していたので、ninoと交代で見ただけで絵付けは断念。

この日はホテル近くのお寿司屋さんに行ったものの、正直がっかりな内容で残念でした。あまりお腹が空いて
無かったですが、やはりソースカツ丼にすべきだったのかな?ホテルに帰ってラウンジで飲み直してから就寝。

ユアーズホテルラウンジ12.5.4①
ユアーズホテルラウンジ12.5.4②


いよいよ明日は岡山へ帰ります。いい天気を願いつつ10時にはベッドの中でした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/613-ed013c5d
該当の記事は見つかりませんでした。
