kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


神楽尾公園と橋野食堂

先日梅雨入りしたとはいえ、今日はまあまあいい天気。バイクで出かけたい所ではありましたが、今日は
家族サービスする事に。行き先は悩みましたが、以前yanagikataさんが紹介されていた神楽尾公園という
津山にある公園に行ってみることに。時間によってはホルモンうどんにもチャレンジしてみたいです。

家を出たのは10時過ぎとkoge家の旅にしてはゆっくり。今回はマイナースポットが目的なので、そんなに
気合も入れていません。のんびり国道53号線を走ってiPhoneの地図を頼りに公園を目指します。途中で
ninoが好きな北天まんじゅうのお店を見つけて飛び込み。個人的には隣りの大繁盛している食べ物屋が
気になったので、今度行くときにはそちらでお昼ご飯を食べる事にします。

到着した神楽尾公園は、あまり人もおらずここでいいの?という感じです。そもそも途中の道は住宅地の
ど真ん中を通っていて、本当にこの道でいいのか不安になるくらいの狭さです。すれ違う車も全然いない
ので、車幅が広いビボップでも苦もなく到着することができました。小高い丘の上という感じの場所です。

神楽尾公園12.6.10①

ちょっと兼六園を彷彿とさせる高さです。岡山市内よりはやはり気温も低い感じで過ごしやすいですね。
てくてく歩いているとローラー滑り台があったので颯真が挑戦。結構な長さがありますよ~これ。

神楽尾公園12.6.10②

神楽尾公園12.6.10③

颯真は嬉しそうに2回も滑っていました。kogeは一度でお尻が痒くなったので断念しましたが、放っていたら
彼は何度でもやりたそうでした。でも親はこの階段を何回も登るのは辛いんですよね~(汗)。

次はこの日の目的であるゴーカート。ここは交通公園という形をとっているので、2周で150円と格安価格で
カートに乗ることが出来ます。岡山農業公園ドイツの森では一周700mの二人乗りが700円ですから。思った
通り颯真は大興奮で、2回も乗るハメになりましたが、それでもたったの300円。交通公園なのでコースに
ちゃんと信号や横断歩道もあります。信号守らないと本当に事故するようなコースになってます。

神楽尾公園12.6.10④

神楽尾公園12.6.10⑤

まだやりたいという颯真を引きずり下ろし(笑)隣にある足こぎカートに移動します。近所の子供達が来て
順番待ちをするくらいの人気でした。その子達がいなくなって、颯真は晴れて一人で乗り始めます。

神楽尾公園12.6.10⑥

神楽尾公園12.6.10⑦

始めは一人で黙々と走っていましたが、その後よその子供たちが3人入ってきて、ドッグファイトが展開され
始めました。信号はきっちり止まるみたいですが、その他の交通ルールは果たして守られているのか?

神楽尾公園12.6.10⑧

神楽尾公園12.6.10⑨

この足こぎは10分無料で楽しめます。待っている子もいなかったので、実際は30分くらいは乗っていたのでは
ないでしょうか?係の方も混んでいなければ大目に見てくれるみたいです。ていうかここ混む事あるのかな?

その後お昼時をだいぶ過ぎていたので、津山の誇るB級グルメのホルモンうどんを食べに行きます。お店は特に
決めていなかったので、ninoのiPhoneで検索。こういう時はやっぱりスマホが便利ですよね・・・欲しいな~(笑)。
お店はクチコミで評判が良かった橋野食堂へ。以前まずいお店に当たった事があるので、下調べ大事ですよね。

橋野食堂12.6.10①

到着したのは13時半過ぎだったのに、店の外には10人以上の行列が出来ています。しかもまだまだ人は増え、
駐車場の車やバイクは県外ナンバーばかり。愛媛・なにわ・姫路etc・・・まだホルモンうどん人気なんですね。
それでも30分くらい待ってお店に突入出来ました。駐車場のおじさんのお話によると、タレも店独自で作り
うどんも特注品だそうです。うどんは待ってる間に追加が山ほど運ばれてきていましたよ。

お店は見てのとおり年季が入っており、綺麗!という感じではないですが汚いお店ではありません。壁には
メニューと芸能人のサインが沢山貼られていて、B-1GP3位の表彰状も誇らしげに輝いています。

橋野食堂12.6.10②

橋野食堂12.6.10③

オーダーはホルモンうどんひと玉を×2、辛さが普通・ピリカラ・激辛と選べたので普通とピリカラを
お願いしました。お店を見回すと皆さん持ち帰りをオーダーしている感じ。愛媛ナンバーのバイクの方
達が頼んでいましたが、腐らないのかな~?ハーレーとかは冷蔵庫が付いているとか???

橋野食堂12.6.10④

出てきたうどんにはホルモンがゴロゴロしています。お祭りの出店に出てくるものとは全く違いますね。
タレは醤油の風味が強くて香ばしい感じもあり、にんにくもそれなりに効いています。量もひと玉ので
ホルモンの脂も加わりお腹いっぱいになりました。車なのでビールは飲めませんでしたが、ノンアルの
ビールも用意してあるみたいなので、飲みたい方はこちらをどうぞ。

ただ気になったのは隣りのテーブルのカップルが二人でひと玉のを頼んで、分けて食べていたこと。気に
しすぎかもですが、行列店で4人がけに二人で座っているのにこれはお店は悲しいかな~と思ったりして。
でもこういう事に文句を言われない方が客としては嬉しいですしね。心の広いお店だということかな??
ちなみにお値段は720円とリーズナブルでした。少々わかりにくい場所ですがおススメです。

外に出ると日本原の駐屯地に飛んでいく自衛隊のヘリが4台。ご苦労様です!!

橋野食堂12.6.10⑤

その後帰路に着くのですが、一度行ってみたかったば場所へ寄り道。たまごかけごはんで地元で有名な
美咲町の亀甲駅。ここは駅舎が亀の形をしていて、頭もきっちり生えているとの事。国道からは500m程
入っているので今まで行ったことは無かったのですが、やはり一度見てみたいですから。

亀甲駅12.6.10

どうですか?ちょっと悪ふざけな感じもしますが、この遊び心は大事ですよね。ちゃんと駅舎の屋根にも
亀の甲羅のような模様を入れているんですよ。

結局家に帰ってきたのは夕方16時ごろ。半日潰れてしまいましたが、颯真は楽しそうにしていたのでまた
連れて行ってやろうと思います。今度は北天まんじゅうの横の食べ物屋さんに行ってみたいな~。

スポンサーサイト

-4 Comments

Mig says...""
私も橋野食堂&亀甲駅に行ったことありまーす。亀さんは、たまごかけご飯を食べに行ったときに見たかな。さすがにこのマニアックな公園は行ったことありませんが、なんか主人に連れられて鳥取の方にゴーカートしに行ったことが・・・あぁでも食べ物のことしかあんまり覚えてないや(笑)
2012.06.11 15:01 | URL | #- [edit]
koge says...""
Migさん、こんにちは。お久しぶりです!

亀さんは役場の所にもあったので、そちらかと思ってしまいました。卵ご飯は押さえていたのですが、駅舎は初でした。でも颯真に「こんな所来てもな~」と言われてしまい(T_T)。

鳥取のゴーカートは本格的なやつですか?岡山国際にはそこそこ本格的なのがあるみたいですよ。橋野食堂は会社の方もおすすめだと今日聞きました。

マニアックな公園はまた津山にお寄りの際は行ってみてください。ただスピードは多分20kmほどしか出ません。
2012.06.11 19:24 | URL | #bM4TJFTs [edit]
Mig says...""
確かに、あの駅舎、こんな所来てもな~ですね(笑)

鳥取のゴーカートはなんだか本格的でしたよ。岡山国際にもあるんですねー。でも連れて行かれても嬉しくないので黙っときます(・v・;)

程よい距離の場所の美味しい情報をまた楽しみにしてまっす。
2012.06.12 14:28 | URL | #- [edit]
koge says...""
Migさん、こんにちは。

そんなこと言わずに岡山国際にいきましょうよ(笑)。とりあえず我が家は7月15日に行きますので。とはいえ一般の方はつまらないでしょうか。

ラーメン情報を少し貯めているので、今度書いてみますね~。
2012.06.12 14:50 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/646-fb2ed8fe
該当の記事は見つかりませんでした。
