kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

MNPするべきか・・・

最近は価格.comとかで毎日スマホ情報をチェックしているkogeです。iphone5を待とうと思っていましたが
koge的に必須機能の防水が付加されないでしょうから、この夏モデルのハイスペック機を狙っています。
ただこの機種、大手3社それぞれからほぼ同じような機種が出るみたいで、しかもドコモなら無接点充電が
付いてくるという点に惹かれちゃいました。そこでNMB・・・でなくMNPの説明を受けに行ってみました。

まずはkogeの一番気になるdocomo。やはり最大手ですし、ZETAと名のつくガンダムっぽい(笑)お目当ての
機種は置くだけ充電にも対応していますし、クロッシィにも対応しているので2年は十分使えるでしょう。
ホットモックを持った感じも適度にRが付けられていて、大きさの割には手にしっくりきます。

AQUOS PHONE ZETA SH-09D

機種代金もいち早く発表になっていて、他所のキャリアよりも実質負担もかなり安そうです。しかも少し
離れたドコモショップならMNPで3万円のキャッシュバック!そりゃ機種変なんかしていたら「養分」とか
呼ばれるのも頷けちゃいますよね・・・。

ただ料金プランを確認してみると、クロッシィのプランだと今までの月々の通話料分くらい高くなるような
計算です。4000円としても×12で年間48000円!!流石最大手、養分貰っても元が取れなさそうで却下です。

次候補は最近iPhone4sも出したのに、アンドロイドスマホも頑張っているauです。ここでの希望機種は勿論
AQUOS PHONE SERIE ISW16SH。ほぼ同じ機能を備えた全部入りスマホですが本体の仕上げがドコモとは
違って、角のRが付いていないので少し大きさを感じてしまいます。

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH

とりあえず店員さんに料金プランを聞いてみると、ざっと今の使い方をしていくと現状のSBと同じくらいか
若干高くなる位みたいです。やはり首位を追う者同士は同じような価格帯を目指して行くのでしょうか??
ただ今はSB同士タダで、しかも他社通話も半額のプランなので、正直使ってみないとどうなるか微妙です。

ただあまり変わらないのならこちらもキャッシュバック30,000円とかありますし、キャリアメールが変わる
他はデメリットは少ないのかも。今はSMSが使えるのでアドレスも後で聞けますからね。SBは長年使っても
メリット無いですし・・・。もう15年以上SBなんだから(キャリアは買収されまくっていますが)何とかその
辺り優遇とか生まれないですかね~。

という事で、現在auにMNPするかSBのままで行くか悩んでいます。SBの新機種の価格が出るまでは様子見な
感じですが、あまりに高いならauもありかなと。とはいえそんなに目立った差がなければ、現状料金が把握
できているSBになる可能性が9割方なんですけどね。

まあSBも今月中には発表あるでしょうから、せいぜい楽しく悩んでみる事にします。とはいえ結局はスマホ
買わないという可能性もあったり(笑)。やっぱりそうは言ってもiPhone5気になりますしね~。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/663-12c2f5b3
該当の記事は見つかりませんでした。