kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ビボップはダメでしょうね

梅雨に入って雨が少ないですね。仕事の関係で少し降って貰いたい所なんですがそう上手くは行かないか。

さて梅雨だろうと真夏だろうと行われる交通取締り。不可解な所でやっている事も多いですが地元の新聞に
こんな記事が出ていました。

違反切符を56人に誤交付 ベルト装着「違反」で県警
 岡山県警交通指導課と高速隊は27日、2009年3月〜今年5月、高速道で実施した後部座席のシートベルト装着義務違反の取り締まりで、規制対象外の車両の運転手56人に誤って交通違反切符(違反点数1点)を交付したと発表した。対象者には謝罪し、違反点数を抹消するなどの対応をした。

 道路運送車両法の保安基準によると、ライトバンなど荷物を置くため後部座席を折り畳める車両で、座面が可動するタイプは後部座席のベルト装備が免除されている。

 県警によると、ベルトの装備義務がない車種でも、メーカー側の配慮で取り付けていることを警察官が十分認識せず、誤って違反告知したという。処理に関わった高速隊員57人には口頭注意した。

 違反を受けてゴールド免許証から普通免許証となった香川県の男性には免許証を再発行したほか、違反者講習を受けた2人については講習料を返還した。

(2012/6/27 12:00)


警察といえども人間がする事なので間違いはあるかもですが、取り締まる側がこれはいただけません。極端な
言い方をすれば、無実の人を犯罪者に仕立ててしまう冤罪です。痴漢や殺人の冤罪と違い可愛い程度ですが、
それを言い出すと「万引きはカワイイものだからいいじゃないか」みたいは話に発展しかねないので、ここは
きっちりしておいて欲しいですね。

さて我が家のビボップも後部座席は折りたたんで収納できるんですが、これはダメですかね(笑)。勿論高速で
事故した時の事を考えると、シートベルトをしないという選択肢はありませんが、ちょっと気になりました。
やっぱり4ナンバー等の車でないとダメなのかな?詳しい方がいれば教えてください。

ビボップシート折りたたみ状態

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/665-4c1a0043
該当の記事は見つかりませんでした。