kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ビボップ一周年

気がつけば7月も4日。うちの辺りは今日も晴れですが九州は大雨で災害になっているようですね。被害が
少ないことをお祈りします。何だか極端な天候が最近多い気がしますね。梅雨末期みたいな天気です。

さて気がつけば我が家にビボップが来てから一年が経過していました。納車になったのが昨年の6月27日。
一年経ってみての感想などを書いてみます。これからビボップ買う方はいないでしょうけど(T_T)参考に
なるかな?

BE-BOP納車①

今時5MTしか選べないビボップ、やはり人気がないのか販売されなくなっちゃいましたね。kogeは普通の
デカングーMTに乗った事がないので違いはよく分かりません。でも1600ccというエンジンの割に低速寄り
のギア比の為か、意外にも不満なく走ってくれます。高速で富士山に行った時も特に不満はありません。

ビボップエンジンルーム12.6.19①

ただ低速よりのギア比の為、高速では燃費が気になります。オートクルーズ80km辺りが燃費がいいのだと
思いますが、流石にそれでは身の危険も感じるので90km巡航している事が多いです。街中を走っていても
高速を走っていても淡々と走れます。疲れないのはシートだけではなくこの辺りも関係しているかと。

良くいえば疲れないエンジンですが、悪く言えば刺激がありません。ディーゼルエンジンのトラックを
運転しているような気さえしてしまいます。でもスピード違反する気にはならない良いエンジンです。
ちなみに燃費は街中では10km程、高速で13km位が平均な気がします。オーバードライブが欲しいかな。

次はビボップの一番の特徴であるそのショートボディとグラスルーフ。我が家は3人家族なので後ろへの
乗降も多いのですが、やはり3ドアは不便です。ただ両端が狭くてドアが大きく開ける事が出来ない時も
リアドアから乗降出来るので助かります。あとキャプテンシートのせいで4人乗りと言うのも不便な点。

ビボップ11.6.28⑩

それでもフロントシートもリアシートも独立しているので、大人が座って長時間でも楽ちんです。固めの
シートのおかげか腰も痛くなりにくいです。長距離乗ると恩恵をかなり感じられますよ。ツートンの色も
楽しいですよね。今はイマージュも同様ですが、フロントは少しイマージュは柔らかかった気がします。

ビボップ11.6.28②

さてグラスルーフですが、とにかく車内は明るいです。リアを開放して窓を開けているといい季節には
気持ちいい風が流れます。外見ほど後席も開放感はありませんが、いつでも屋根が開けれるというのは
やはり嬉しいものです。反面夏は灼熱地獄、我慢できずにフィルムを貼りましたが、それでも暑いです。

ビボップ11.6.28④

次に外車といえばつきもののトラブルですが、MTのお陰か今の所トラブルらしいトラブルは、ほとんど
ありません。唯一暖房が効かなくなったエアコンユニットは交換しましたが、これは後にリコールへと
なりましたので、皆さん対策されたのではないかと思います。我が家は通知来なかったので対策品に載せ
変えられているという事なんでしょうね。

当然車検の時などは国産車よりも大きなお金が出て行く事になるとは思いますが、それは仕方ないですね。
保証期間が終わって全て自費対応になったら、いいメカニックさんがおられるお店を探そうと思います。
そういえば以前たりすまんさんにご紹介頂いたお店があったな~。

そうそう、このままでは荷物はほとんど載りませんが、リアシートを畳めばかなりの荷物が載せられます。

ビボップシート折りたたみ状態

基本的にはセカンドカーorDINKS家庭が乗るのが一番いい車かもしれませんね。やはりファミリーカーで
使うには普通のカングーが便利だと思います。でもせっかく買ったので、長く乗りたいと思っています。
これからも皆さんよろしくお願いします。

スポンサーサイト

6 Comments

たりすまん says..."一周年"
【kaeru 09】一年で何キロ走られました?ウチのは今1.3万キロです。夏場の暑さはキツイですね。フィルム貼りたいなと思いつつも何とか我慢してます。
現在ビボップのみディーラーで診てもらってますが車検後は馴染みの工場に移動するかも、です。トラブルといえば昨夏同じようにエアコンは修理交換しています。先月の台風で左目に水が入りクレーム交換予定ですがヘッドライト部品入荷一ヶ月待ちです(笑)。
ところでF1ジャンボたこ焼きは夕食が間に合わない時に時々買ってます。出来たては中のトロけ具合がいいですね。マヨネーズを片手に「いる?」っていう風に小首を傾げるおっちゃんもいい味してます。
2012.07.04 19:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
koge says..."Re:一周年"
【kaeru 04】たりすまんさん、こんばんは。お久しぶりです。うちは今10300kmでした。あれだけ遠出したのに・・・。

目の中に水が入るんですね。うちはガレージ保管ですが、たりすまんさんの所は基本屋外ですものね。

F1たこ焼きはとろりとして美味しかったです。たりすまんさんの帰り道なら、笑顔というお好み焼き屋さんがオススメです。
2012.07.04 21:19 | URL | #bM4TJFTs [edit]
ごまめ says..."ビボップ!"
【kaeru 08】こんにちは。オレンジビボップのごまめです。
自分もビボップに乗っていながら、ふむふむなるほど…とじっくり読ませていただきました(^^)

確かに夏場は暑い!
もしかしたらブログご覧いただいたかもしれませんが、我が家はサンルーフ部分にこんなもの装着しています。見た目に難点ありですが…(^^;)

http://gomame-life.blogspot.jp/2011/05/blog-post_10.html

あっという間に販売中止になってしまったビボップですが、末長~くかわいがってあげましょうね~♪

2012.07.05 10:20 | URL | #- [edit]
koge says..."Reビボップ!"
【kaeru 04】ごまめさん、こんにちは。

全席はフィルムでいいのですが、よりガラスに近い後席が暑いんですよね。フィルム貼ったので吸盤は痛みそうですし・・・。

絶滅危惧種になったので、大事にしないとですね。とはいえジャンボリーでは10台位のビボップみました。全国に何台くらい走ってるんでしょうかね?
2012.07.05 12:45 | URL | #bM4TJFTs [edit]
福トラ says..."祝・一周年!"
【kaeru 02】1周年おめでとうございます!
ついこの間の購入だったように思うのに、早いですね。
今となっては貴重な?ビボップですから、どんどん楽しんで下さい!!
2012.07.06 23:17 | URL | #- [edit]
koge says..."Re:祝・一周年!"
【kaeru 04】福トラさん、こんばんは。

ありがとうございます!ついこの間だと思っていましたが、この写真のシートの鮮やかな赤に一年の歳月を感じました(笑)。

壊れないように祈っていて下さい。絶滅種ですから頑張って維持していきます。
2012.07.06 23:41 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/671-edeb3093
該当の記事は見つかりませんでした。