kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

中華蕎麦 かたやま

やっと夏風邪が治ってきたkogeです。おかげで1kg痩せたんですが、すぐに戻っちゃうでしょうね~。

そんな風邪が治ってきた一昨日に、ラーメンを食べに行ってきました。「中華蕎麦かたやま」です。
ネットの評判が上位だったという会社の後輩の情報で行って来ました。古新田?2号バイパスTSUTAYAの
少し南にある小さいお店です。駐車場は無さそうなので、何処かに停めて歩くことになるでしょうか。

ラーメンは鶏がらスープらしく「ラーメンスープ1杯に1羽分以上の鶏がらをぜいたくに使用」と書いて
ありました。ネットの書き込みによると、岡山の老舗「天神そば」をインスパイアしたお店なんだとか。
とりあえずは普通の中華蕎麦(だったかな?)を注文しました。一人でしている店なので、待たされる
事もあるようですが、koge達が行った時は他に待っているお客さんがおらず、早めに出てきました。

中華蕎麦かたやま

昔ながらのスタイルですね。表面がテカテカんい写っていますが、かなりの油が浮いています。表面は
白く濁っていて、レンゲでかき分けると黒っぽいスープが見える感じ。なので表面のスープをそのまま
すくって飲むと、鶏油のくどさだけが残ります。ちゃんとかき分けてからにしてください。

いわゆる醤油ラーメンといった感じで、天神そばよりは油が多いせいかマイルドに感じますが、最近
kogeは天神そば行ってないからどうなんでしょうね~。香味油とかではなさそうなので、あまりくどい
感じはしませんが、油は油なのでお腹の弱い方には注意が必要かもしれません。

天神そばの系統の味が好きならありかもしれません。kogeも嫌いな味ではないですが、もう少し油を
取り除いてもらえるともって美味しく食べられると感じました。あとはこのお店は半セルフサービス
のようで、食券を買ってラーメンは持ってきてくれましたが返却は返却口へお願いします、でした。

鶏がらスープのラーメンがお好きなら一度行って見られるといいと思います。

スポンサーサイト

2 Comments

福トラ says..."中華そば"
【kaeru 04】kogeさんの載せておられるラーメン(又は中華そば)はコメントに反してどれも美味そうなのですが(^_^;)、kogeさん的には岡山で一番お勧めの中華そばはどこでしょうか?
是非教えて下さい。(*^_^*)
2012.07.27 17:50 | URL | #- [edit]
koge says..."Re:中華そば"
【kaeru 04】福トラさん、こんにちは。

味は個人で違うのであまりべた褒めせず・あまりけなさずをモットーにしています。でもどこもそこそこ有名店なので、美味しいんですけどね。性格が曲がっているので斜に構えたコメントになっていると思われます。

中華そばというジャンルだと、有名どころで言えば天神そばでしょうか?最近は美味しい醤油ラーメンを求めてさまよっているのですが、まだ探索中です。

ちなみにチェーン店なら餐休というお店の唐揚げセットがお気に入りです(笑)。
2012.07.27 20:00 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/696-ce949512
該当の記事は見つかりませんでした。