kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


kogeの愛車遍歴・・・二輪車編①

今日はkogeが今まで乗っていたバイクを振り返ってみようと思います。車は画像がなかなか揃わないかと
思ったので、手持ちの画像がいくつかあるバイクから。某番組のように華麗ではありませんが・・・(~_~;)。

kogeが車の免許を取ったのは高校3年の春休み。地元の大学進学が決まっていたのですが、通学が約10km程
ありましたので、それまで通っていた高校と同じぐらいの距離だというのに、50ccスクーターを買う事に
なったんです。やっぱり免許を取ると動くものに乗りたくなりますよね?

DioZX

奮発して新車で買ったDio ZXです。色はもっと大人しい色でしたが、これがkogeが初めて乗る二輪車でした。
これ以降ずっと実家に置いていて、ほんの数年前まで税金を払い続けていました。スクーターなので便利に
使っていましたが、長く放置していたので中のオイルやガソリンが腐って廃車にしてしまいました。初めて
乗った時怖くてに30km出すのがやっとだった事や、ガス欠で押し歩いた事など今ではいい思い出です。

これ以降はいわゆるバイクに乗る事になっていきます。バイクが欲しいと思ったのは、やはり大学の時です。
二段階右折が煩わしいのと、30kmが制限速度の原付の縛りから解放されたいと思うようになりました。バイト
先の先輩がその時に5万円でバイクを売ってやると言ってくれ、バイト代で免許を取り購入したのがこちら。

ZXR250

カワサキZXR250です。いわゆる4ストレーサーレプリカで、タコメーターは2万回転位まであったような・・・。
ちなみに画像は他所からの借り物ですが、色は同じ黒/金でした。ザクの動力パイプのようなラムエア用の
パイプが印象的です。レプリカとか区別が全く付いていなかったのですが、ツーリングに行った時に嫌に
手首や背中が痛くなるのに困っていました。最後は大学横の用水に落ちて廃車になってしまいました。

この後大学を卒業して、社会人となり平日休みの営業職になりました。新入社員の9月になった時、今風に
言うと自分へのご褒美(笑)&誕生日プレゼントとして買ったのがCB400SFバージョンRです。

CB400SFヴァージョンR①

kogeが乗っていたのはこれの黒。これを買ってから、一人旅に出るようになりました。島根の友人の所や
山口の友人、香川の友人など、近場の友人の家を宿替わりにするツーリングでした。この不人気車ver.Rを
買ったのは新車で普通のSFよりも10万以上安かったから(笑)。でも流石に世界のホンダ、あまりバイクを
分からないkogeでしたが本当に何も考えずに乗ることが出来ました。格好は悪いですがいいバイクでした。

CB400SFヴァージョンR②

このバイクに2年ほど乗った頃、教習所で大型バイクの免許が取れるようになりました。それまでは大型は
限定解除と言われ、一発試験に通らないと貰えない難関でした。それがたった12時間教習所に通っただけで
取得できるようになったんですから、外圧をかけてくれたアメリカやハーレーには感謝感謝です。

免許とった時はCB400SFに乗り続けるつもりでしたが、免許取ると大型に乗りたくなるのが人情ですよね?
という事でこの後は大型バイクに乗るようになるのですが、長くなってきたので次回に続けます。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/700-661ed6a1
該当の記事は見つかりませんでした。
