kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

烏城(うじょう)2号店

来週から出向に出ることになってしまったkogeです(T_T)。一応来月の頭までという話になってますが、
そんなん当てになりませんからね~。そもそもそれ以降が忙しくなる事務所だし・・・でも休みは取って
やる~!!月曜に行った時にダメな日を申告しておこうっと。

さて昨日のお昼に、いつもの会社の後輩とお昼を食べに行きました。彼と外出すると九割方ラーメン。
今回は岡山では有名店で、コンビニ商品にもなったお店の2号店が先月オープンしたので行きました。
「烏城」の上道駅前の2号店です。ちなみに「うじょう」と読みます。真っ黒の外観の岡山城の別名で
地元の方ならよく知ってますが、「烏」はカラスという意味です。鳥より1本線が少ないでんですよ。

お店はカウンターとテーブルが4つ位だったかな?11時半くらいにはお店に入ったのですが、もう既に
先客が数組いらっしゃいました。kogeは初めて行くお店ではそこのスタンダードな物を頼むことにして
いますので、つけ麺の並盛りを注文。ちなみにお値段は750円と高め・・・つけ麺って高くないですか??

待つことしばし、やはりつけ麺は麺が太い分時間がかかりますね。外の光が入るので白飛びしてます。
携帯カメラ用のフードとか売っていませんかね~??画像は多少修正してますけど・・・。

烏城2号店

麺はつけ麺の例によって太麺、上にはチャーシュー1枚とキャベツの茹でたのが乗っています。麺は
基本は冷麺らしいのですが、頼めば熱いままの麺でも出してくれるそうです。セットメニューでハヤシ
ライスや餃子等もありましたが、今回はつけ麺単品です。セットにしたら1000円に乗っちゃいます・・・。

食べてみるとやはり魚貝系のスープです。ただ何だか家で作ったおでんのような匂いがして、kogeには
ちょっと合いませんでした(T_T)。本店の方で食べた事のある後輩も、こんな味だったかな~?と少し
不満そうだったので、この匂いはkogeだけが気になる物では無いみたい。練り物炊いたような・・・。

それ以外はまあ普通のつけ麺でした。このお店でなければ!というような、独自の味付けとかは特には
感じませんでした。つけ麺って何処で食べてもちぢれた太麺・魚貝がセットな気がしますね。ここのは
今時の新しいお店よりも、魚貝の風味は抑え気味だと思います。魚粉みたいなのが乗ってるお店とかも
ありますからね~。

ただし自分は本店の方は行った事が無いので、そのうち行って判断したい気がします。ただこのお店と
同じような感じなら、もう行かないかな?今は結構つけ麺のお店も増えましたからね~。ってこんな
書き方ばかりしてるから、このブログは辛口だって言われるんですよね・・・(-_-;)。でも最近ラーメン
も700円超とかザラで、ちょっとしたランチ食べれる値段ですから、頑張って欲しいんですよね・・・。







スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/742-2b3cfcce
該当の記事は見つかりませんでした。