kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

DIYでRCの防水を・・・?

我が家も建築してから早6年、そろそろ色々手を入れないといけないかな?と思ったりしています。まず
一番気になるのは玄関周りの木部の再塗装です。

koge邸外観

この画像でいうと茶色の部分ですね。既に一度再塗装をしたのですがそれから2~3年経過し、そろそろ
もう一度塗ろうかな?と思っています。そろそろ下部の方は下地の木の色が出ている部分もありますが
ここは来年にして、今年やってしまいたいのが道路側のRC壁の防水です。

ここも新築時に防水して貰ったのですが、撥水が切れてきて雨の日には水を吸い込んで濃いグレー色に
なってしまいます。まだ汚れ等は付いていませんが、表面が荒れないうちにどうにかしたい所なんです。
それと植えていた砥草を撤去しているので、この機会に塗装して来年は何か他の植物を植えたいな~と。

という事でRC防水用の塗料を探してホームセンターを回って、見つけたのがこの2種類です。

RC防水計画①

RC防水計画2

両方共アサヒペン、多分青い缶の方は油性なのかな?施工は水性の方が断然やりやすそうな気がしますが
どうなんでしょう?値段はまあ両方共、大差が無いような気がします。両方共クリアなので、少々ムラに
なっても目立たないかな?と思うのですがどうなんでしょう?

出来れば今月の連休に塗ってしまいたいのですが、休みが取れるかどうか。蒜山ユーロカーミーティング
もしくはフレフレ尼崎にも行ってみたいし・・・。出向先が休めるか分からないので微妙なところです。

とりあえず買ってきて、モルタル仕上げしてある床面に塗ってみようかな?どなたか手伝ってもいい
奇特な方はいませんか~(笑)。晩御飯ごちそうしますよ(*゚▽゚*)。

スポンサーサイト

2 Comments

にゃおん says...""
コンクリート面強化剤は劣化防止効果が結構強いみたいです。そのため一度これを塗ると他の塗料は塗装できないそうです・・。あと、下地が未塗装でないと塗装できません。
でも仕上がりはきれいが長持ちです~☆
2015.09.01 15:54 | URL | #- [edit]
koge says..."にゃおんさんへ"
コメントありがとうございますm(__)m。

とりあえず防水塗料を塗ってみました。家建てたばかりの時も同じような色だったと思うので
これでいいのかな?面倒なので次は塗装やさんに頼むかもしれません(;^ω^)
2015.09.02 13:39 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/749-306027f9
該当の記事は見つかりませんでした。