kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

スポンサーサイト


VW UP! 試乗

昨日書いた続きです。ポルシェで日生から帰ってきた後、近所のVWディーラーにUP!の試乗に行って
来ました。ポルシェさんと試乗に行く時はいつもポルシェに乗っている時です。やはり国産車で行く
よりもポルシェで行くと対応が全く違うのが、残念ながら事実なんですよね~(T_T)。

さてディーラーに行ってみると、試乗車らしきナンバー付きのUP!が2台展示してありました。受付の
お姉さんにお願いして、説明もあまり受けずに出発です。なぜこの車の試乗に行ったかと言うと、この
車のトランスミッションの出来が悪いという評判を聞いたから。以前乗ったFIAT500のクラッチレスの
MTの制御があまりに酷かったので(オーナーの方すみません)比較してみたかったんですよね。

VW UP!

画像はお借りしてきました。乗ったグレードは一番いいグレードという事でしたが、何が違うのか正直
説明受けていないしカタログ貰っていないので分かりません(^_^;)。車自体は遠目で見ると、前型の
トヨタのパッソとかに見えてしまいます。無難でいいデザインですが、印象に残らないというか・・・。

クラッチレスMTなので、ぱっとみATなのですがPレンジがありません。運転してもクリープ現象無いので
慣れない方は戸惑うかもしれませんね。ポルシェはダブルクラッチらしいのですが、シングルとは何処が
違うんでしょう?とりあえず出発です。

走り出してみると、正直以前乗ったFIAT500よりはトランスミッションの出来はいい気がします。ATモード
でも問題なくするすると1Lのエンジンとは思えないキビキビした走りをしてくれます。街乗りでも20km位は
走ってくれるらしいので、お財布にも優しいですね。

ただしATモードで走っていると、変速の度に初心者マークの運転手が強引にクラッチを切って、半クラ無しに
つないで走り出したかのようなショックが出ます。試乗コース自体は10分程のコースだったのですが、kogeは
帰る頃には気持ち悪くなってしまいました(T_T)。

ただMTモード又はATモードでも変速の時にタイミングよくアクセルを抜いてやると、あまりショックを感じず
走ることができます。要は普通のMY車と同じで、クラッチをつなぐときに回転合わせる作業が必要なようです。
賛否両論ある車だと思いますが、最上級グレードが200万で買えると思えば、外車初心者にはいいかもですね。

ところで今回一番感心したのは、実はショールームのお姉さんです。kogeとポルシェさんのそこそこ濃い話に
きちんとついてきますし、アクセルワークの正しい?乗り方もちゃんと説明できました。ポルシェやFIAT等の
モデルについてもよく知っていましたし、このレベルの女性に当たったのは初めてだったかも。

しかも20代半ば位の若さで、容姿端麗(^O^)。もしVW買うなら以前ビートル試乗した店でなくて、こっちで
買うだろうな~と思いました。最近アルファロメオ関係のお店の残念なお話を目にしていたので、もし趣味の
車を買うならば、ここのお姉さんからビートルのカブリオレ買うかな~(笑)。

今回ポルシェの横にビートルが停めてありましたが、本当によく似ていますね~。ポルシェは買えませんが、
ビートルならそのうち買えるかも??個人的にはカブリオレが希望なので、もし発売されたらまたポルシェを
借りて見に行こうっと。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/783-f333e7c9
該当の記事は見つかりませんでした。
