kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

今年の漢字2010

 恒例の今年の漢字が清水寺で発表されましたね。でもなんで清水寺で発表してるんだろう?漢検も一時期叩かれてましたが、その後組織は良くなったのかな?

 今年の漢字は「暑」に決定、今夏の記録的な猛暑やチリ落盤事故などで。
(ナリナリドットコム - 12月10日 14:44)

1年の世相を漢字で表すと、どのような1字になるのか。年末の恒例行事である財団法人日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」が、京都・清水寺で発表された。今年は記録的な猛暑や、チリ鉱山の落盤事故で“暑い”坑内から作業員全員が生還を果たしたことなどから、「暑」が選ばれている。(以下略)。


 確かに暑かったですが、イマイチ一年通しての事となるとピンときませんね?。じゃあどんな漢字選ぶんだよと言われても困るのですが・・・。

 個人的には呆とかでしょうか?別にkogeはノンポリ(古!)なのですが、流石にここまで政治の迷走具合を見せ付けられると、うんざりして呆れます。国内・外交とも及第点は付けられない。

 来年は少しは前向きな漢字が選ばれてくれればいいですね。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/80-11b2ee75
該当の記事は見つかりませんでした。