kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

明日は発売日

kogeは実は中学から大学までの10年間、トランペットを部活やサークルでやってました。勿論ジャズとか
そんなオシャレなモノではなく、最近はTVでもたまに見るようになった吹奏楽部というやつです。今でも
またやりたいと思う事もありますが、もうブランクがあって難しいし、やる場もありません(^_^;)。

そもそもあの手の楽器は毎日練習していて現状維持、間隔を開ければ開ける程どんどん下手になります。
と言うよりも、そもそも音が出なくなります。ピアノなら鍵盤を叩けばとりあえずの音は出るのですが、
トランペットはそれさえも厳しくなります。もう20年近く触ってないので、今更・・・なんですよね。

それでも甲子園の中継とか見ていると、ブラスバンドがスタンドで吹いてますよね?あんな光景を見ると
また吹いてみたいな~と思ったり。最近は吹奏楽で番組の1コーナーを取ってあったり、また日曜の朝で
有名な題名のない音楽会の司会が佐渡裕さんになったので、昔よりはよく見かけるようになりました。

それでも生で吹奏楽を聞く機会はなかなかありません。高校の定期演奏会とかコンクールとかに出向けば
いいのですが、子供が小さいとなかなか・・・。そもそも吹奏楽のプロとか殆どありませんからね~。

でもそんな吹奏楽のプロの演奏会を聞くチャンスがあるというチラシを、この間見つけてしまいました。

シエナチラシ

先ほど書いた佐渡裕さんが指揮を取る、シエナ・ウインド・オーケストラの演奏会です。どうせなら音響の
良いシンフォニーホールでやって欲しかったですが、それでもこんな機会はなかなかありません。学生の
勢いのある演奏も良いのですが、こういうものもたまには聞いてみたい所。曲目もkogeの世代で吹奏楽を
齧った事のある方なら、一度は吹いたことのありそうな曲が並んでいます。

こんな先の予定なんて分からないのが正直な所ですが、やはり行ってみたいな~。颯真はninoの両親に
預けるか・・・。お寿司やおもちゃで釣れば大丈夫なはず(笑)。こんなコンサートなので前の方で聞く意味は
あまり無い気もしますが、一階の一番後ろのブロックは音響最悪だしな~。万が一を考えると、ここは
コンビニではなく席が指定できる地元のプレイガイドとかの方が確実なのかな?

ただこういうの聞くとまた楽器に触りたくなっちゃうからな~。オーバーホールに出さないと正直厳しいと
思いますが、果たして幾らかかるのやら。これ以上金のかかる趣味増やすのは・・・。

スポンサーサイト

4 Comments

福トラ says..."シエナウィンドオーケストラ"
少し前に福山にも来て聴きに行きました!(^_^)/

タルカス(EL&Pがオリジナルです)の吹奏楽版がなかなかよかって、佐渡さんとの高校時分に聴いていた曲が妙に一致していたのが面白かったですが、今は月とすっぽん。(^_^;)

ただ、全体的に面白かったけど、やはりオケの方が良いです(ブラバンやってた者が言ってはいけないかもしれませんが(>_<))。
たぶんkogeさんとはブラバンのレベルが違うので、是非聴きに行ってご感想を(*^_^*)
2013.01.11 22:53 | URL | #- [edit]
koge says..."福トラさんへ"
福トラさん、こんにちは。

福山にも来ていたんですね。多分聞きに行くのは中高生が多いのかなと思ったり・・・。演奏よりも佐渡さんのトークの方が面白いのかな(笑)。

オケとブラスは似て非なるものですよね。弦の響きはやはり音に厚みを感じさせるような気がします。とはいえブラスの何とも言えない華やかさも好きなんですけどね~。

チケットは嫁に任せたので買えるかどうか分かりませんが、行けたらまた感想を書きますね。とはいえkogeのレベルなんて知れてますけどね(汗)。今度アンサンブルでもやりますか!?
2013.01.12 08:42 | URL | #bM4TJFTs [edit]
福トラ says...""
シエナの人気の一つに、アンコールの星条旗よ永遠なれ(だったか?)を、楽器を会場に持って行っている人がステージに上げてもらえて一緒に演奏できるというのがあります。指揮する人もいるし(^_^)
kogeさんもぜひペット持って行って一緒に吹いてこられてはいかがでしょうか??

私とのアンサンブルは勘弁しといてください(^_^;)
2013.01.14 00:27 | URL | #- [edit]
koge says..."福トラさんへ"
福トラさん、こんにちは。

そういえば何かの番組で見ましたね~、それ。でもそういう晴れ舞台?は中高生の今後の為に開けておきます(笑)。

アンサンブルダメですか~とはいえ今の自分は全く音が出ません、多分・・・。

2013.01.14 10:02 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/814-9effca09
該当の記事は見つかりませんでした。