kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

太陽光発電の結果 2013年1月分

冬至も過ぎているので段々日が長くなっているのでしょうが、とはいえこれだけ寒いと長くなっている
気がしないkogeです。やはり3月に入って寒さが緩まないと、何だか日が長くなった感じしませんよね?

さて今年最初の太陽光発電の結果です。見返してみると昨年12月のご報告を書いてないので、イベントで
バタバタしている時に既に請求書が来てたんでしょうね。また探してみようと。今月は使用量が702kwhで
請求金額が12,747円、売電が217kwhで9,114円でした。ちなみに前月の売電は244kwhです。

昨年12月が飛んでいるので分からないですが、電気代自体は先月より2,000円以上上がっていますので、
これは暖房・エコキュートの沸き上げエネルギーが寒さで増えたことが要因でしょう。とはいえ昨年の
同じ月の電気代は18,000円位は行っていた記憶があるので、売電出来ずに家で使ってしまった電気と
モニターで使用量が見える事による節電効果を合わせての大幅な電気代の削減効果が出てるのかな?

それとリビングに電気ストーブを導入したのも大きいかも。先月エアコンを使う量を減らすために、ninoが
電気ストーブをネットで購入しました。説明書上は消費電力が7分の1程ですし、エアコン使う時間も短く
なりました。それと設定温度を昨年までより大幅に下げているのも効いているのかな~??

まだ一年通していないので何とも言えませんが、この調子で売電出来るのなら10年もあれば元が取れる
というのもあながち間違いではないのかも?一年経って集計してみるのが楽しみなような怖いような・・・。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/820-6bbaff24
該当の記事は見つかりませんでした。