kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

愛車遍歴4輪編①

インフルエンザ休暇最終日(笑)。どうせならもう少し休みを長くしておけば良かったな~。そもそも症状
出たのが土曜日で、これを日曜とかにしておけばもう一日は最低休めたのに(爆)。代休山盛りあるし。

それはさておき、相変わらず暇でダビングしていたDVDも見終わってしまったので、長くなりそうで面倒と
手をつけていなかったkogeの愛車遍歴4輪編をやってみようかと。流石に長らく家にいるとネタもそろそろ
無くなってしまったので(^_^;)。

kogeが自動車免許を取得したのは高校3年の春休み、自宅から自転車で2分の教習所に通いました。時期が
時期なので予約で一杯でしたが、教官がキャンセルが出ると電話してきてくれて、キャンセル待ちせずに
乗ることができました。お蔭で予定よりも早めに卒業、あとは車を選ぶだけ。

kogeの実家にはそれまで車が無く、車を買うなんて初めての経験でした。勿論知識も全くないので、どれが
カッコイイとかも全く判断つきません。自動車メーカーが何社あるかも分かっていませんでしたからね~。
そんなkogeが最初に買った車がこちら~。とはいえ自家用車なので、費用は親持ちでしたが・・・。

ビガー①

リトラクタブルライトが特徴的なHONDAのアコード・・・ではなく姉妹車のビガーです。画像はこの型のが
見つけられなかったので、アコードのを借りて来ました(^_^;)。でも色はこのガンメタでしたね~。
当時は青年誌に載っているパンツのせいで、名前を言われるのが恥ずかしかったり(笑)。

運転するのも初めてだったのでよくぶつけました。結局2年乗って板金代が高くついて買い替えに(T_T)。
車の良し悪しなど分かりませんでしたが、山口の友人の実家までドライブに行ったのが良い思い出です。
クルーズコントロールも付いていましたが、精度が悪く下り坂では設定速度オーバーばかりでした。

そしてボコボコになったビガーに代わり、我が家にやってきたのはこれ。
マツダファミリア

また画像は借りてきましたが、マツダファミリアの3ドアです。これは3ドアでリアシートが倒せたので
サークルの楽器を運ぶのに重宝しました。またこの頃には彼女が出来てたので(笑)色々な所にデートに
行った気がします。ボーリングだったりゲームセンターだったりでしょうかね。

その後大学を卒業して社会人になり、営業の仕事に車が必要になりました。制限として4ドアである事、
色は白か銀であること等が求められました。この頃には少しは車のことも分かってきていたので、色々
検討しましたね。HONDAのインテタイプRが出たばかりでどうしても欲しかったのですが、300万円を
超える金額はやはり躊躇われ、結局妥協して買ったのがこちら。

新型ランサー

三菱ランサー・MXツーリングです。要は普通の車にスポイラーを付けたなんちゃって仕様です。初めて
自分のお金で買った新車なので大事に乗っていたつもりでしたが、フロントのリップスポイラーは家の
近所の段差でよく擦って落ちてました。最後にはビスで止めるという荒業で凌ぎました(笑)。この車は
年間30,000km程!仕事で乗ってましたが、車検を通した直後にセンターラインをはみ出て事故になり
あえなく廃車となりました。3台巻き込んだ事故でしたが、怪我人がいなかったのが不幸中の幸いです。

それでも仕事で車は使うので、即納車出来る4ドアセダンの安いのを探して、決めたのがこれ。

マツダクロノス

マツダ?クロノスです。この頃マツダはアンフィニとか色んな販社を作っていましたが、正直成功してた
印象はありません(爆)。この車もとりあえずで選んだのとV6という響きと自動エアコンルーバーという
訳分からない装備が面白かったから(笑)。これも車検直前にATが壊れ、直すのも惜しく買替えました。

マークⅡ

買い換えたというより会社の人に貰った(笑)のが、このマークⅡ。ちょうど車を買い換えたみたいで、
税金の3万円で売って貰いました!実はこの車が初FRだったのですが、乗り味の違いも分かる訳も無く
とりあえず車検が切れるまで1年半乗りましたね。デジタルメーターは新鮮でしたが、チラチラ変わる
数字に気持ち悪くなることも・・・。やはり個人的にはアナログな方が好きですね。

このマークⅡに乗っていた頃、5年勤めていた会社を辞め、車選びに制限がなくなりました。そもそも
ここまでは休みはろくになく水曜日、早朝~深夜までの仕事でしたから車はあくまでも仕事道具という
側面が強かったです。趣味はバイクの方で車は足、でしたね。

ちょっと長くなってきたので続きは次回に。とはいえ余り語ることは無いんですけどね・・・(^_^;)。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/827-ebba0131
該当の記事は見つかりませんでした。