kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ストマジバッテリー交換

昨日は前職の同期会で飲みに行ってきました。新入社員の頃に知り合った仲間なのですが、もう17年!
時の経つのは早いもの・・・辞めた仲間も多いですが(勿論kogeもそのうちの一人です)今でもこうやって
集まれるのは何だかいい感じです。また4月以降にやろうという話も出ているので楽しみです。

さて、まだ春は遠いのですが、もうひと月もすれば春の足音が聞こえてくる季節になりますよね。そこで
頂いたストリートマジックを、少しずつ整備していこうと思い始めました。外観がサビサビなのは仕方ない
ので、とりあえずは機能部分を回復させようと、ウインカーが出ない不具合に手をつけてみました。

このストマジ、走っていてウインカー出しても点滅せずに点きっぱなしになってしまいます。昔スクーターに
乗っていた経験からすると、多分バッテリーが完全に上がったが故になっている不具合だと推測しました。
別にキックがあるのでセルでエンジンかからないのは構いませんが、ウインカーはヤバイですよね。

という事でとりあえずバッテリーを変えてみることにしました。しかしこの大きさのバッテリーとはいえ
今時は高い!それにもしこれが原因ではなく配線等の不具合だと、バッテリーが無駄になってしまう
ので、ここは安く抑えたい。そんな時はヤフオクと言う事で、999円の激安バッテリー!を購入です。

999円バッテリー

右のグレーの方が激安バッテリー。型番が違いますが互換品ということでした。そもそもバッテリーの
型番ってどう読むのかさっぱりわかりません(^_^;)。とりあえず何とか手持ちの工具で取り外して、
新品と入れ替えました。こんな簡単な作業でも、やった事のないkogeにとっては大仕事です(笑)。

バッテリー交換13.2.7①

バッテリー交換13.2.7②

組み付けてセルを回すと、激安で心配でしたがちゃんと回りました。問題のウインカーもちゃんと点滅
してくれるようになったので、当初の目的は達成です。激安バッテリー故に突然死の心配もありますが
そこはキックの付いている原付ですから、まあ問題無いでしょう。

これでとりあえずは走れるようになったはず。次はツルツルになっているタイヤを交換しないとです。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/841-df50ecad
該当の記事は見つかりませんでした。