kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

ストマジタイヤ交換13.2.14

昨日は春のような陽気だったのに、今日は一転お昼くらいから気温が下がってきた気がします。もう少し
春が来るには時間が要るみたいですね。とはいえ、もう2週もすれば3月!春はもうすぐそこですね。

さてこの間色替えした我が家のストマジですが、最後の懸案だったタイヤをやっと交換しました。以前の
タイヤは多分新車時から装着されている純正タイヤで、特にリアタイヤは真ん中だけ磨耗してしまって、
すっかり台形。舗装路を走っていてもハンドルを取られる感じがして、気持ちよく走れません。

ストマジタイヤ交換前13.2.14①

ストマジタイヤ交換前13.2.14②

家の近所にはスズキのお店が無いので、タイヤ交換作業は少し遠くにある修理屋さんにお願いしてみました。
自分でも工具があれば出来るとは言われましたが、やっぱり一番信用できないのは自分の腕ですから(汗)。
餅は餅屋と言いますし安全に直接関係する部分は、プロにお願いする事にしています。

お店に持っていくと早速作業開始。人がやっている作業を見ると簡単に見えますが、上手い人の作業は
難しいことでも簡単に見せると言いますからね。年に何度も行う作業でもありませんし、工具を買うと
工賃位はかかってしまう気もしますしね~。

ストマジタイヤ交換中13.2.14①

ストマジタイヤ交換中13.2.14②

何だかんだと一時間も掛からずに作業は終了。タイヤ自体は台湾の「KENDA」というブランドの怪しいww
タイヤですが所詮7.2HPの2ストAT原付ですから特に問題は無いでしょう。もっとオン寄りの普通のタイヤ
でも良かったのですが、せっかくのお遊びバイクなので少し溝が深いのを選んでみました。

ストマジタイヤ交換後13.2.14①

ストマジタイヤ交換後13.2.14②

交換してからはお店から自宅まで帰っただけですが、とりあえず直線を走っていても路面等にハンドルを
取られる感じは無くなり、気を使わなくても良くなりました。これが当たり前の状態なのですが、やはり
気持ちよく走れると嬉しいです。暇が出来たら近所の山でも走ってみようかな~。

ちなみにお値段は前後交換工賃込みで、15,000円。タイヤサイズは前後とも120/80/12です。もう少し
安ければいいのですが、まあもう換える事は無いでしょうからね~。GT1000のタイヤを交換する事を
思えば4~5分の1の値段ですし、お遊びにはうってつけです。

これで貰った状態で気になっていた所は一通り整備できました。とりあえずちょこちょこ乗ってみてから
気になる所を洗い出してみましょう。でもやっぱりメットインスペースも無い原付は、ちょっとした荷物
積むところも考えさせられます。デジイチも辛いので、ここはRX100とか欲しいな~(爆)。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/848-b5fcec98
該当の記事は見つかりませんでした。