kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

太陽光発電の結果 2013年2月分

今日は中学校の同窓会が18時からあります。人数があまり集まっていないという話なのですが、何人位
来るのかな?我が家は家族3人で参加予定です。何もなければ裸祭りと花火を見に行ったのですが・・・。

さて、今月も電気代の請求がやって来ました。伴って太陽光発電の結果も来ています。今月は使用量が
626kwhで請求金額が11,227円、売電が248kwhで10,416円でした。ちなみに前月の売電は217kwhです。

例年冬場の電気代は18,000円前後になるのですが、今年はかなり安くなっています。これは昼間の待機
電力を発電でマカナっている効果もあるのでしょうが、使用している電力量が目に見えるので、自分達の
節電意識が高くなりエアコン使用を抑えている事も原因でしょう。今年から導入した電気ストーブ効果も
出ていますね。朝の短い時間はエアコンに頼らず、電気ストーブで頑張っていますし。

この調子ならほぼシミュレーション通りの経済効果が出るかと思います。電気使用量が減った分も考えると
元を取るのは当初予定よりも早くなりそうです。来年からは売電金額が一割程度下がると予想されてますので
いい時に設置できたのかな?とはいえこれから設備が安くなったり、効率が良い物が出てくるでしょうけどね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/849-374a4483
該当の記事は見つかりませんでした。