kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

RX100とS110を撮り比べてみた

バイク用のコンデジを求めて彷徨っているkogeです。バイクに乗る時にジャケットのポケットにでも
突っ込める携帯性を重視して、お約束?でSONYのRX100かcanonのS110のどちらかで迷っています。
カメラに詳しい人から言わせれば、画質ならRX100一点押しなんでしょうがS110の携帯性は捨て難い。

デジイチを買うときもnikonとcanonで迷ったんですが、画質がcanonが好みだったのでそちらにした
経緯があります。RX100が自然な発色だと聞きますが、canonのはっきりしすぎ?な方が好きなのかも。
素人のkogeはweb上の参考写真見ても違いがはっきり分からないので、SDカード持参で電気屋さんへ。
こうなったら自分で撮り比べて自宅のPCでチェックしようという魂胆です。

店員さんが近づいてきたら許可を取ろうと思ったのですが、こんな時はkogeの周りは誰も来ません・・・。
仕方ないのでこっそり撮り比べです。とりあえずはその辺りを適当に撮ってみました。

撮り比べ13.2.24①

撮り比べ13.2.24②

撮り比べ13.2.24③

撮り比べ13.2.24④

撮り比べ13.2.24⑤

撮り比べ13.2.24⑥


画角やカメラの設置位置が若干違うので、厳密に同じ写真を比べられてはいません。ちなみにどの画像も
一枚目がS110、二枚目がRX100です。勿論RAW現像なんてやった事のないkogeなのでフルオートモードで
撮っています。多分撮る時は絞り優先オートが殆どだと思うのですが・・・。

ピントが合っていないので(汗)参考になり難いかも。やはりS110の方がハッキリした色合いになって
いる感じです。RX100の方が自然な感じで、S110はちょっと弄っているというか。綺麗かどうかという
点では、kogeにはほ全く差が分かりません(爆)。颯真を撮った写真は若干RX100が背景がボケてる?

うーん、益々どちらがいいか分からなくなってきました。こうなったら今買えるコンパクトの中で一番
評判が良い物を買うか、コンパクトで2万円安い方を買うか?みたいな気がしてきました。ただS110は
USB充電出来ないので、スマホ用の電池から電源取れる点でRX100は魅力。wifiは気にしません。

もうしばらく価格.comとにらめっこかな。皆さんはどちらがお好みですか???


2 Comments

福トラ says..."RX100"
私はRX100に一票です!

だって、RX100ユーザーだから(^O^)

暗所にも強く、重宝しています。
明るいところでの写真はホントに良いし。
2013.02.27 23:49 | URL | #- [edit]
koge says..."福トラさんへ"
福トラさん、こんにちは。

お~、ユーザーさんなんですね。sonyは青っぽく写ると言われているのがちょっと気になったりしています。明るいところなら問題ないのかもですが・・・

あとはやはり2万は高いで値段ですね~。キャッシュバックと合わせたら、GTのキャリア代が出そうなくらいの差額なんで(汗)。
2013.02.28 08:12 | URL | #bM4TJFTs [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/858-70951830
該当の記事は見つかりませんでした。