kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

山もと

今日も食べ物の話ですが、いつものB級・C級グルメと違いA級!?なお話です。とはいえ自費で行ける
訳も無く(汗)いつもお世話になっているポルシェさんに連れて行って頂きました。行ってきたのは
岡山駅と後楽園の間辺りにあるお寿司屋さん「山もと」です。

山もと①

場所は備前県民局を数百メートル東に行った辺り。ラーメンに詳しい方には新しく出来た山下商店の
通りをもう少し東に行った所と表現したほうが分かり易いでしょうか?観光客の方なんかが、岡山に
来たので行ってみよう!と探すと分かり難いでしょうね。でもここは岡山指折りの名店だそうです。

お昼12時の開店を待ってお店へ。ちなみに写真は撮りにくい雰囲気だったので全部借りてきています。
お店はカウンターだけ?10席程の小さなお店ですが、綺麗でまるでTVに出てきそうな(笑)都会にある
お寿司屋さんといった雰囲気です。途中飛び込みで来た方もいましたが満席で入店できませんでした。
あとでネットとかで見てみると、大変人気のお店だそうです。

山もと②

カウンターの白木の板の上に直接お寿司を置く形式で、お皿は基本使わないみたいです。こんな高い
お店に来たことが無いのでそれだけでドキドキ(笑)。一カンずつ目の前で店主さんが握って出して
くれます。でもこの方無口で(悪く言うと愛想がない?)ちょっと怖いかも・・・(´;ω;`)。

タイから始まり、かなり沢山出てきました。途中黄ニラのお味噌汁や玉子焼きも出てきて美味しい!
お昼はお任せ?みたいで、注文していないのにどんどん出てきます。他のグループの方も同じ内容
だったのでお任せコースみたいな感じなのでしょうか??

山もと③

山もと④

ウニやとろ等色々お高いネタも出てきましたが、鯵も生臭味がほとんどなく美味しかったですよ~。
途中足りないかな?とも思いましたが、最後のかんぴょう巻きを食べ終える頃にはお腹一杯でした。
入る前はラーメン屋もはしごしようと思ったんですが(爆)ちょっと無理だったかな~(^_^;)。

kogeは次のアポが迫っていたので食べてすぐにお店を出たのですが、お店を出るまでにかかった時間
一時間半!サラリーマンがお昼休みにちょっと食べに行くというのは無理ですね~。お会計はkogeは
していませんが、お昼はおまかせで一人4800円程らしいです!!やはりkogeはいけないな~。

夜は軽く一万円超えるらしいので、益々行けません(T_T)。それでもwebで評判を見ているとお値段は
内容と比べるとお安いんだとか。夜に来て本気でお腹いっぱい食べたら幾らかかるのか恐ろしい・・・。
岡山にも高級なお店あるんですね。ちなみに他のお客さんはセレブな感じのおばさま方ばかりでした。
この方々のご主人はどんなお仕事されているんでしょうね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/902-355667be
該当の記事は見つかりませんでした。