kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

がいせん桜2013

今日も暖かな春の陽気でしたが、週末は残念ながら雨の天気予報・・・。週末に予定していた鳥取海鮮丼
ツーリングは残念ながら中止かな~(T_T)。週末までに天気が良くなる事を願っておきましょう。

さて、kogeの地元の辺りは既に桜も散っていて、葉桜となっています。今年は開花が早かった割には
長くもったのですが、とはいえ桜はひと月も咲いていてくれる訳にはいきません。世の中には日本の
桜前線とともに北上していく強者もおられるらしいですが、仕事があると無理ですよね~。

北海道はGW辺りが満開だと聞きますが、岡山でも県北に行くと平地の我が家の辺りよりも2週間ほど
遅く満開になる桜の名所があります。県境の村・新庄村の「凱旋桜」です。この桜は日露戦争に勝った
記念に植えられたそうなのですが、ソメイヨシノの寿命60年を超えても元気に花をつけています。

旧落合町の醍醐桜と共に、少し遅めの桜を愛でようと沢山の人が訪れる場所です。今週末の日曜には
「がいせん桜祭り」も開催されるそうですが、この時は国道も渋滞で通れなくなる程だったりします。
県北に用事があったので、ちょっと寄ってみました。平日なのに駐車場を探すほどの人気ぶりでした。

凱旋桜2013①

凱旋桜2013②

凱旋桜2013③

凱旋桜2013④

凱旋桜2013⑤

満開になったばかりと聞いていましたが既に桜吹雪が舞っている感じ。週末は天気も悪くなるみたいだし、
日曜のお祭りはかなり散っているような気がします。何とか週末まで持つといいですね~。桜の路沿いに
地元の方がお店を出されています。日曜は隙間ないくらい店が出るでしょうが、平日なので少なめです。
新庄村特産のヒメノモチで作ったお餅を焼いて売っていたので食べてみました。

凱旋桜2013⑥

凱旋桜2013⑦

渡す時にお餅を乗せて渡してくれる笹の香りがしていましたので、好きな方には堪らないのでしょうかね?
時間があるならここから蒜山に上がって観光する所ですが、流石に無理なので通り抜けだけで帰りました。
いい道が沢山あるので、ぜひ皆さんも機会があれば行ってみてください。県外の方も多いみたいですよ。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/908-66de1e51
該当の記事は見つかりませんでした。