kogeのガレージハウス生活日記

バイクの置き場が欲しくてガレージハウスを建てたkoge家。その生活をだらだら書いてます。前ブログは「kogeのガレージハウス建築日記」です。

太陽光発電の結果 2013年5月分

今週末は会場変更して初のカングージャンボリー。残念ながら行けませんが行かれる皆さんは楽しんで
下さいね。残念ながら天気予報は優れませんが、先日の日曜のように直前で天気予報良くなるかも?

さて、そんな天気には恵まれているという「晴れの国・岡山」に住んでいるkoge。今月も電気料金の
請求がやって来ました。今月は30kw超を連発していたので、かなり楽しみにしていたんです。発電は
パネルが表面温度が25°Cを越えると発電効率下がるらしいので、実は5月が一番発電するそうです。

ちなみに真夏の気温だと発電効率は15%程落ちてしまうんだとか。水を掛けて表面温度を下げてやれば
効率は良くなるらしいのですが、水道代と発電量とどちらが得なんでしょうね?そもそもいくら水資源
豊富な日本とは言え、流石にひんしゅく物の気がしますしね・・・。

という事で一年で一番発電するという今月の結果は・・・

売電量が602kwで売電予定金額が25,284円。電気使用料は306kwで金額は6,186円でした。売電予定
金額は先月を抜いて過去最高の金額を記録しました!先月比で6,000円程度売電金額上がってますね。
この調子でどんどん上がって・・・と行かないのが悲しい所ですね。来月からは梅雨もあるし、真夏には
夕立等で晴れが安定しないですし。せめて梅雨入りまでは頑張って欲しいものです。

とりあえず早めに元を取って欲しいですが、それよりも保証期間前にシャープが潰れそうな気がする
のは気のせいなんでしょうか(^_^;)。

太陽13.5.16

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kogegarage.blog120.fc2.com/tb.php/935-2f6bff3a
該当の記事は見つかりませんでした。